LINEで送る
Pocket

IMG_0505
 
 
 
11月1日(日)に五十沢中学校を会場に長い歴史のある「第64回五十沢地区文化芸能祭」が開催されます。
 
写真 2015-10-28 15 00 49

    ■開催日

  • 2015年11月1日(日)
  •  
    ■会場

  • 五十沢中学校(〒949-6775 新潟県南魚沼市宮472)
  •  
    ■時間

    9:00  開演
    10:00 芸能祭
    11:30 式典
    12:00 芸能祭
    15:00 閉園

 
IMG_2674

IMG_2678

IMG_2715
 
 
先日、五十沢地域づくり協議会を訪問した際に大塚事務長から情報提供いただきました。
 
写真、手芸、家宝、保育園年長児などの作品展や、子どもたちによる演奏や踊り、バンドLIVE、伝統ある文化芸能、さらには子どもたちのために映画館も!
 
安心してください。弁当、おにぎり、いなり寿司などの飲食売店もあります。
 
IMG_2789

IMG_1740

IMG_2764
 
また11時30分からの式典では、五十沢の功労者への表彰式もあります。

今年度は五十沢分館活動協力の功績をたたえて、五十嵐 伊三郎 氏が表彰されます。
 
 
 
「いがらしいさぶろうさん…」
 
 
 
どこかで聞いたことあるお名前…
 
 

あっ!ごんざぶろう先生だ!(当時の子どもたちの呼び名)
 
忘れもしない!北辰小学校3年生の時の担任の先生だっ!
 
 
懐かしさと同時にとてもうれしかったです。
先生は五十沢にいて、五十沢のために一生懸命頑張ってんだなぁーって。
 
伊三郎先生にはよく褒められた記憶があります。
なんでだったかなぁ… 漢字がよくできたから…習字が上手く書けたから!?(笑)
当時から褒められて伸びるタイプ?だった私にとっては、とても大好きな先生で鮮明に記憶に残っています。
 
 
そして、五十沢地域づくり協議会から事務所に戻り、昌子さんに伊三郎先生の話しをすると1冊の郷土史を見せてもらいました。
 
写真 2015-10-30 11 32 16
「五十沢郷生活誌」
 
伊三郎先生が、五十沢地区のために歴史や文化を長年に渡って、まとめた郷土史でした。
 
 
 
1ページめくると、昌子さんにあてた伊三郎先生の直筆サインが!
 
写真 2015-10-30 11 32 43
 
「この字だー!達筆なごんざぶろう先生の字ー!!」
(※当時の北辰小学校3年2組の人にはわかるかも!?)
 
 
 
IMG_1784
※伊三郎先生ではありません。
 
IMG_2744
 
 
すいません、五十沢地区文化芸能祭のお知らせが、あまりにも懐かしかったもので…(汗)
 
”第64回”ですからね。とても歴史のある地域の文化祭です。
今年も五十沢地域づくり協議会の大塚事務長を含めた60〜70名の役員のみなさんのご協力のもと、開催されます。
ここまで1つのイベントを継続してきた五十沢地区の歴史は、こういった役員の方々がしっかり伝統を受け継いでいることの賜物です。すばらしいことですね。
「継続こそ地域のチカラ」。
 
 
大塚事務長は、
 
「飛び入りOKだから、カラオケの1曲でも」
 
と五十沢地区の方に限らず、南魚沼市の多くの方に参加して楽しんでもらいたいとおっしゃっていました。カラオケに限らず、芸達者の方大募集だそうです!
 
 
 
最後に市報11月1号と一緒に、支援センターだより「一筆啓上 秋号 Vol.2」が発行されます。
「地域の魅力を事務長に聞く」という新コーナー第1段として、山に詳しい大塚事務長から五十沢地区をご紹介いただきました。
お楽しみに!
 
 
▼お問い合わせ
*******************
五十沢地域づくり協議会

〒949-6775
新潟県南魚沼市宮288−2 五十沢地域開発センター
■TEL:025−774−2002
■FAX:025−774−2003
*******************

LINEで送る
Pocket