LINEで送る
Pocket

先日、塩沢中学校の生徒さんが塩沢 牧之通りで

観光大使の勉強会を行った事をブログに書かせていただきましたが、

img_2642-21

今回は、大和中学校へ伺い、

浦佐地区や大和町の歴史的建造物や観光地で

「子ども観光ガイド」をやりたい!と思ってくれる生徒さんを募るお願いを

我がセンター支援員の小林が、

全校朝礼の場をお借りしてプレゼンさせていただきました。

e794bbe5838f-008-2

『 たくさんの生徒さん達の前に立って話すのは緊張するわーーー!』

と言いながら、

しかしそこはマナー講師の小林!

堂々とした姿勢で話しておりました!

e794bbe5838f-024-2

話を聞いている中学生の反応を見ていると、

やはり塩沢中学校の観光大使の活躍を新聞やニュースで見ていたのか、

キラキラした目で小林を見つめる生徒さんが多数見受けられたそうで、

今後の活動に期待が持てそうな感じです。

大和町には、

浦佐の毘沙門様

gazou001

八海山尊神社
龍谷寺
越後ワイナリー

image241

など・・・素晴らしい観光スポットがあり、

日本の奇祭 裸押合い祭りには、

県外からもたくさんの観光客が訪れる場所!

gazou047

子どもも大人も地元の歴史・宝を知ることで、

地元を愛する人たちがどんどん増えてくれればうれしいですね!

これからも、子ども達に「ふるさと」を知ってもらう・・・

という機会を作ってあげたい!

必ずや、大人になってからも、生まれた所が自分の誇りとなることでしょう。

LINEで送る
Pocket