LINEで送る
Pocket

塩沢地域の石打地区にある「石打丸山スキー場」の

大人気のイベントをご紹介します。

その名も「南魚沼市あったかおもてなしイベント」。

1月31日(土)は

「早めだが 餅でもくっていい節分にしょねぇかい!」

ということで、豆まき・お宝まき・餅つきが行われました。

参加費は、500円。

大勢のスキーヤーの方が参加していましたよ。

豆まき・お宝まきの様子です。

DSC_0826

お宝まきとは、くじをまいて、拾った人は、

あとで景品(お宝)と交換してもらえるものです。

お宝は、南魚沼の特産品だったそうですよ。

当たった方は大喜び♪交換所には長蛇の列が…

DSC_0828

そして、餅つきです。

DSC_0817

石打地区では、いろいろなイベントの時に、合わせて

餅つきをすることが、よくあるそうです。

今回は、お客様にも餅つき体験をしていただきました。

「やりたい人いますか~?」と声をかけると

外国人の方が手を挙げてくれました。

DSC_0824

日本の伝統「餅つき」を体験できるとは素晴らしい。

とっても上手に、ペッタンペッタンついておられましたよ(^^♪

できたてのお餅は、お汁粉にして振る舞われました。

お汁粉であったまろうと、ここにも、長蛇の列が…

DSC_0821

この「南魚沼市あったかおもてなしイベント」は

1月~2月にかけて、全6回 開催されます。

6回目の日程です。↓↓↓

2月28日(土)明日! 15:00~

「南魚沼にまた来てくださいね!/おらほ~へ また来てくんねか!」

・餅つき(きなこ餅、あんこ餅)

・けんちん汁

開催場所:中央口  参加費:300円

今シーズン最後の「南魚沼市あったかおもてなしイベント」

石打丸山スキー場に、ぜひお出かけください!

詳しくは、南魚沼市観光協会にお問い合わせください。

http://www.m-uonuma.jp/docs/2015-onozuka-attakaomotenasi.pdf

☎ 025-783-3377

 

画像提供:石打地区まちづくり協議会

 

記:長谷川佐江子

LINEで送る
Pocket