LINEで送る
Pocket

旧大和町の東地区で、11月8日(土)9日(日)10日(月)の

3日間、東地区地域づくり協議会が主催する

『東地区 里山文化祭』が開催されます。

EPSON068

会場は「八海山麓体育館」。

時間は、午前9時〜午後5時です。(最終日は午後3時まで)

3495_2

3495_1

地域の皆さんの作品の展示や、東地区に2校ある小学校。

赤石小学校と三用小学校の「子ども作品展」。

それと、郷土の偉大な作家「駒形南子 遺作展」。

アトラクションもあります。

9日(日)の午後2時から、「書道パフォーマンス」が

行われますよ。

これは、東地区の書道家の方と

子どもたちが、尺八の音色に合わせて、書を書くというパフォーマンスです。

書道家の方が、書を書くところを、実際に見る機会は

なかなかないですよね。楽しみです。

昨年の、この「里山文化祭」は 東地区センターが入っている

東地域開発センターが会場でした。

「今年は、もっと大きな会場でやろうよ。」ということになり

八海山麓体育館になりました。

作品の出品申込書提出期限が、10月15日(水)で

もう過ぎてしまったのですが、会場が広く

スペースが、まだ若干あるそうなので、11月6日(木)まで

受け付けることになったそうです。

地域住民のみの出展ではなく、幅広い、交流も目的ですので地元の方以外でも

県内・県外の方の出展、大歓迎とのこと!

ぜひ、大勢の皆さまで「里山の文化祭」を楽しみましょう!

お問合せは 東地区地域づくり協議会 高橋事務長 まで

☎025-779-3312

芸術の秋、自慢の作品を出品してみませんか(^^♪

先日、東地区センターの高橋事務長をお訪ねした時に

「長谷川さん、ちょっとこれ見て。」と言って外へ…

木

こちらは、開発センターの前にあった木を切ったものです。

「これで、何かつくろうと思っているんだ。」と、楽しそうに仰います。

以前、こちらのブログでご紹介しましたが

高橋事務長は、事務所の本棚も自分でつくってしまうほど手先が器用なのです。

何が出来るのか楽しみです。

開発センターの玄関には、鉢植えのグリーンが飾ってあります。

グリーン

植木鉢を置いてある台も、手づくりで素敵です。

夏の頃にお邪魔した時にも、和室に飾ってある花や

花

玄関に飾ってある花を見せていただきました。

花 (3)

花 (2)

高橋事務長は、地域の皆さんが、開発センターを気持ちよく

使えるように、いろいろなことを考え実践されています。

ですから、入れかわり立ちかわりに、地域の方がいらっしゃいます。

ゆっくりお話を伺いたいと思ってお邪魔しても、お客様の対応で

お忙しく、お話できないことが度々あるのです。

高橋事務長のアイディアで開発センターに、たくさんの人が集まり、

にぎやかになって、東地域がますます元気になっていきます。

記:長谷川佐江子

LINEで送る
Pocket