LINEで送る
Pocket

塩沢地域の中之島地区で、9月7日(日)「中之島商工祭」が開催されました。

会場は、中之島地区センターがある

中之島農村環境改善センターのすぐそばにある「中之島農村公園」です。

午前10:00 オープニングは「ビンゴ大会」。

ビンゴ大会 (3)

ビンゴ大会 (2)

皆さん、真剣な表情でカードを見ています。

続いて、午前11:00からは「ニジマスつかみどり」

ニジマスつかみどり

こちらも、かなり真剣です。

小さい子ども達用に、ビニールプールにニジマスを入れて

つかまえやすいようにしてあげています。

ニジマスつかみどり2

ビニールプールが見えないくらい大人気(^^♪

ニジマス

ゲットしたニジマスは、こちらで塩焼きにできちゃいます。

塩焼き

美味しそうに焼けていますねー(^o^)

それから、金魚すくいがあったり

金魚すくい

手づくりスマートボールがあったり、盛りだくさんです。

スマートボール

この手作りスマートボールは、地域の大工さんがつくってくれた物で、今年、新登場です!

スマートボール2

子ども達に人気で、うまくボールが入ったら、賞品がもらえます。

お腹がすいたら、お楽しみコーナーへ、レッツゴー!

お楽しみコーナー

焼きそば

お楽しみコーナー3

好きな物を買って、テントの中でゆっくりいただきます。

テント

皆さん、くつろいでいて、楽しそう♪

楽しそうといえば、中之島地区センターの荒川事務長です。

同級生が集まって、ミニ同級会になったそうです。

ミニ同級会

(荒川事務長は、真ん中にいらっしゃる、黒いポロシャツを着て眼鏡をかけている方です。)

とっても楽しそうですね♪

そして、同時に「案山子(かかし)コンクール」が開催されました。

P9111361

P9111362

P9111363

全部で、10体の応募がありましたが、優劣つけがたく

すべての案山子さんに、賞品が授与されたそうです。

この「中之島商工祭」は、毎年、大勢のお客さんで賑わいます。

写真を見ても、楽しく盛り上がっているのが、わかりますよね(^^♪

以前、荒川事務長が仰っていたことがあります。

「どんな仕事もそうだけど、自分が楽しくないとダメ!

主催者が楽しくなければ、参加する人も楽しくない。

学校の先生も、自分が楽しくなければ、子どもも楽しくない。

(荒川事務長は元小学校の校長先生です。)

今やっていることを、とにかく楽しむ!」

周りの人たちを巻き込んで、どんどん楽しくなっていく

荒川事務長と中之島地区です!!

記:長谷川佐江子

 

LINEで送る
Pocket