LINEで送る
Pocket

南魚沼市塩沢地区で、9月7日(日)

「塩沢地区合同敬老会」が開催されました。

敬老会

場所は、塩沢小学校体育館。

「敬老会」の対象者は77歳以上のお年寄りです。この日の参加者は、375名。

来賓の方や、行政区長や役員、お年寄りの付添いの方たちも含めると

会場には、600名位の方がいらっしゃいました。

体育館

参加者の方全員に、お菓子とお酒、おつまみが配られます。

お菓子

おつまみ

お菓子は、塩沢地域のお菓子屋さんが、一軒につきひとつ選んだものを

詰め合わせにしたものです。

塩沢の方にとっては嬉しい詰め合わせですよね。

午前9時 開式です。

開式

開会の挨拶、来賓の方の祝辞のあと

記念品贈呈です。これは、米寿(88歳)の方への贈呈です。

塩沢地区の、米寿の対象者は49名(吉里区除く)です。

代表の方が受け取られます。

記念品贈呈

とても米寿(88歳)には見えません。とてもお元気です。

さぁ、お楽しみの祝宴が始まります。

アトラクションや余興が、いろいろと用意されています。

まず初めは、塩沢小学校児童と塩沢祇園囃子保存会の

皆さんによる「塩沢祇園囃子」です。

祇園囃子

笛や太鼓の美しい音色が、会場に響き渡ります。

続いて、塩沢 四つ葉会の皆さんの「ライン音頭」

ライン音頭

それから、安来節保存会の方たちの「安来節」です。

安来節

とっても楽しい踊りで、会場を盛り上げます♪

安来節 (2)

最後は、三分区婦人会・子供会の皆さんの「恋するフォーチュンクッキーのダンス」です。

ダンス

衣装がとってもかわいくて、子ども達もとってもかわいいです♪

ステージ発表が終わると「おたのしみ大抽選会」です。

皆さんの前にズラリと並べられているのが、賞品です。

賞品

今年は何が当たるかな?と毎年楽しみにしているお年寄りも、たくさんいらっしゃいます。

抽選券は↓こちら。参加者の皆さんに1枚ずつ配られています。

抽選券

来賓の方に引いていただいたり、参加者の方に引いていただいたり

抽選会

抽選券 (2)

次々と当選者が決まって行きます。

当選 (2)

当選番号が発表されるたびに、歓声が上がります。

当選

最後の当選者が発表されると、当たらなかった方たちからは

「あーあ。」と残念がる声が聞こえてきました。

とても盛り上がった「おたのしみ大抽選会」がおわり

最後は、「歌・ものまね・歌謡ショー」です。

ゲストの歌手の方のすばらしい歌声を聴いて

歌謡ショー

握手をして

歌謡ショー (2)

ものまね芸人のショーで大笑いして

ものまねショー

握手をして

ものまねショー (2)

本当に楽しい楽しい会も終わりに近づき、最後は万歳三唱で、閉会となりました。

万歳

この「敬老会」を開催するにあたり、「参加者が年々減ってきているから、もうやめたらどうか。」

という声が上がったことがあったそうです。

「でも、年に1回のこの『敬老会』で、普段はなかなか会うことのできない

懐かしい顔に会うことができる。

それを楽しみにしている、としょりしょ(お年寄り)がたくさんいるんだ。

だから、この『敬老会』はなくしてはいけないんだ。と私は思っている。」

と、以前、塩沢地区地域づくり協議会の寺口事務長が、熱い思いを話してくださったことがありました。

何か月も前から準備をされている、寺口事務長をはじめ、役員の方たちは

本当に大変なご苦労だと思いますが、お年寄りの皆さんの笑顔のために、頑張っておられるのですね。

記:長谷川佐江子

LINEで送る
Pocket