LINEで送る
Pocket

南魚沼市大巻地区地域づくり協議会がある建物

大巻地域開発センターの花壇に、花が植えられています。

5月は、こんな可愛らしい花でした。

花3

花4

そして今は、こんなに大きく咲き誇っています。

花

花2

花を見ると、心が穏やかになりますよね。

ご家庭で、お花を育てていたり、家庭菜園だったり

土をいじっていると、癒されるというのは、よく言われています。

大巻地区センターでは、

「自家用低農薬 健康野菜づくり講座」という講座を

今年、初めて開催しています。

EPSON043 (2)

5月11日(日)から10月13日(日)まで全8回。

朝6:00~7:00の1時間。

1回300円。 講師は、元JA職員の岡田さんです。

P6220616

雨天時も実施します。ということで

あいにくの雨の中、開催された日にお邪魔してきました。

雨が降っているので、先生からの初めの説明は建物の中で聞きます。

P6220591

この日に配られた資料です。

EPSON044

「ばれいしょ管理」や「サトイモ管理」「枝豆の管理」と書かれています。

難しそうー(+_+)

この講座の生徒さんは、ご自宅の畑で、いろいろな野菜を作っていらっしゃいます。

その中で、わからないことを、この講座で、先生に教えてもらうために

参加されているのです。

傘をさして、畑へ移動します。

P6220622

こちらの畑は、大巻地区にお住いの岡田さんという方の畑です。

先生とは別の岡田さんで、この「健康野菜づくり講座」は二人の岡田さんの

ご協力で実現したのだそうです。

いろいろな質問が飛び出します。

P6220599

P6220614

P6220595

それに答える先生の話を、真剣に聞いていらっしゃいました。

大巻地区センターの今井事務長も真剣な表情。

P6220611

今年初めての講座ですが、先着15名を募集したところ

それ以上の申し込みがあったそうで、お断りした方もいらっしゃるそうです。

「健康野菜づくり」は皆さんの関心が高いのですね。

そういうことを考えて、常に新しいことに挑戦していく

今井事務長は、本当にパワフルです。

来年は、私も参加させていただきたいです。

でも、私には難しすぎて無理ですかねー(T_T)

記:長谷川佐江子

 

LINEで送る
Pocket