LINEで送る
Pocket

新潟県南魚沼市で開催されている夏休み子どもキャンプ

「コシヒカリの郷」子ども自然体験村のご紹介です。

毎年夏休みに、全国の小中学生を対象とした12泊、9泊、6泊、3泊の

夏キャンプと春に雪あそびのキャンプを開催しています。

今年の工程はもう半分は終わってしまいましたがあまりにも素晴らしいプログラムですので

来年に向け発信したいと思います。

詳しくはHPをご覧いただきたいです。

すごく面白い!!一日一日の出来事をこまめに発信しているスタッフブログを

見ているだけでも楽しいですよ。

坐禅を体験したり「マナー」の勉強をしたり

座禅

P7280595

八海山登山にチャレンジしたり、

P7290001

DSC00906

キャンプ場での野外炊事

1406933134637

1406933595851

テントの設営、キャンプファイヤー、

1406682368809

川遊び!

1406883572291

DSCN1111

お洗濯も自分でやります!

DSCN1186

まだまだありますが私も教えてもらいたいのが「カレーづくり」

カレーはスパイスから作ります。興味ありませんか?

カレー作り

カレー作り2

材料を計ってペッパーを挽いて

さぞかし美味しいカレーになった事でしょう!!

皆で協力して自炊することで、あらためてお母さんが作ってくれる

毎日のお料理に感謝できる子になったり、好き嫌いをしなくなったり

学校では教えられないこともたくさん体験できます。

この「子ども自然体験村」自然の中で自分に挑戦し

仲間をつくり協力しながら「田舎生活」を楽しみます。

ゲームも禁止。お家に電話も禁止。

仲間と共に工夫して知恵をしぼって頑張ります。

 

この、子ども達を支えてくれているのがリーダーたち

大学生も多く夏になると南魚沼にやってきます。

子ども体験村に参加した子ども達が大きくなってリーダーとして

教える立場になって戻ってくることもあります。

私のお友達は昔、若かりし頃、体験村のリーダーでした。

そこで知り合った二人が結婚して南魚沼に住んで

今赤ちゃんが生まれていたりとか(#^.^#)なかなか素敵な歴史もあるんですよ♪

しっかり子ども達を見守り、アシストし、時にはしっかり「教え」

親もとを離れた都会の子ども達に自然の素晴らしさ、楽しさを伝える本物のキャンプ!

本当におススメです♪

私は毎年、子ども達の八海山登山の引率に同行します。

毎年リピーターの子もいれば、もちろん初めての子もいるわけで、

一年一年いろんなハプニングがあるのです(笑)

プチホームシックになっちゃう子、風邪ひいちゃう子

登山中「もうだめだー」「もう一歩も歩けないーーー」という子

様々・・・・。

でも何だかんだ言って、最後まで頑張る子ども達

登山を通じ助け合ったり励まし合ったりする姿を見ると感動します。

日々成長する姿には大人の私たちの方が、勉強させられ、元気をもらえます。

このキャンプが終わり、お家に帰る時「さよならパーティー」があります。

さよなら

さよなら2

毎年、涙・涙のお別れになるそうです。想像しただけで泣けてきます。(T_T)

お家に帰ってご家族に会えるのは嬉しいけれど

頑張って楽しく過ごした仲間とのお別れが辛いのです。

いいですね。

お家の人は、久しぶりに会うたくましく成長した子どもの姿に驚かれるそうです。

お子様がいらっしゃる方は

コチラのHPをゆっくりご覧いただき

来年に向けキャンプ参加をご検討なさってみては?

また、友人知人に教えてあげてみてくださいませ(#^.^#)

Part3に続く

写真提供:子ども自然体験村

※許可をいただき、掲載させていただいております。

http://taiken-mura.blogspot.jp/

記:小林昌子

 

LINEで送る
Pocket