LINEで送る
Pocket

城内地域は、霊峰八海山のふところにいだかれた
自然美にあふれた地域です。

その城内にある城内地区センターでは
毎月、第1と第3火曜日に「ふれあいサロン」が
開催されます。

「ふれあいサロン」とは、お年寄りが集まって
お茶飲みをしたり、ゲームをしたりして
楽しく交流するところです。

7月8日、この日は第2火曜日で、「ふれあいサロン」の
日ではないのですが、「七夕特別ふれあいサロン」が開催されました。

城内地区センターの入口には、「ふれあいサロン」の方たちが作った
七夕飾りが飾ってあります。

1番の楽しみ「ふれあいサロン」がいつまでも続きますように。と書かれた
短冊もありました。

おしゃべりしながら、皆さんが揃うのを待ちます。

「オセロはじめようか。」と二人で

「そろっと、おはじきはじめるかい。」と三人で

途中でお一人加わって、四人で

この「おはじき」何かわかりますか?

なんと!“ぎんなん”なんです。ビックリ!!
「これが、丁度いいんだよ。おまえさんもやってみらっしゃい。」
と言われ、挑戦してみましたが、難しい……うまくできません(涙)

先輩がたは、手つきが違います。

「おはじきはね、手先も使うし、どれにあてようかなーと考えるから
頭も使うんだよ。ボケ防止にいいし、楽しいし、いいことだらけだよ。」
と、笑いながらおっしゃいます。
本当に楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

オセロも、勝負がつきそうです。こちらも、頭を使いますよねー。

楽しく遊んでいると、本日の特別ゲストがお見えになります。

続きは、また明日、ご紹介します。→part2はこちら

記:長谷川佐江子

LINEで送る
Pocket