LINEで送る
Pocket

南魚沼市旧大和町の東地区センターを訪問すると

高橋事務長が、「今、百人一首の会をやってるよ。見ておいでよ。」と

おっしゃいます。「ん?百人一首の会?」どんな会だろう。

「ぜひ、お願いします。」と、お邪魔させていただきました。

この会は、平成3年に始まって以来、20年以上も続いている、歴史のある会です。

メンバーは8人。

毎月、第2第4金曜日の13:00から

東地区センターがある、東地域開発センターの中の

1室で行われます。

こんな感じで、楽しんでいらっしゃいますよ♪

1人が読み手になり、2人1組で行います。

この日は、5人の参加でした。

女性に年を聞くのは、失礼なのですが、あまりにもお元気なので

どうしても聞きたくなって、聞いてしまいました。

そしたら、なんと!!皆さん80歳代!!ビックリです!!

一番若いかたが、84歳。一番上のかたが、88歳だそうです。

とても、そんなお年には見えません。

それに、札をとるのが、もの凄く速いんです。

「お前さんも、一緒にやらっしゃい(やりましょう)」と

誘ってもらいましたが…とてもとても敵いません。

一段落して、休憩です。

「お茶飲んでいかっしゃい」と言っていただき、御馳走になりました。

「一人一品持ち寄るんだよ。いつもはもーっとご馳走があるんだけどねぇ…」

とおっしゃいますが、見てください。

うどの胡麻和えと、菜っ葉のマヨネーズ和えです。

「美味しい!」

これをご馳走と言わずに、何をご馳走と言うのでしょう。

本当に美味しくいただきました。

お茶を飲みながら、どんどん話に花が咲いていきます。

「こうやって、おしゃべりするのも、この会の楽しみのひとつなんだて。」と

楽しそうにおっしゃいます。

「私も、こんなふうに年を重ねていきたいな」と思いました。

5人のうちの、4人は、この東地区で生まれて育ち

地元の方と結婚したので、子どもの頃から、よく知っている仲だそうです。

すごいですよね。80年以上も東地区で暮らしているんですね。

それだけ、素晴らしい地域だということですよね。

この会には、悩みがひとつあります。

それは、後継者がいないということです。

皆さん高齢になってきているので、「ぜひ、若い人に入ってほしい」と強く思っています。

百人一首の句を、覚えていなくても全く問題ないそうですよ。

それから、他の地域の方でも、大歓迎です。

少しでも、興味がある方は、ぜひ、お問い合わせください。

〒949-7231 南魚沼市茗荷沢268番地1
東地域開発センター東地区地域づくり協議会
東地区センター   高橋事務長さん

☎025-779-3312

記:長谷川佐江子

LINEで送る
Pocket