LINEで送る
Pocket

5月1日(木)~5月6日(火・祝)のゴールデンウィーク中

南魚沼市市制施行10周年記念

『カタクリまつりin八海山』が開催されます。

会場は、八海山ロープウェー山麓駅舎近辺です。

あたり一面に咲き誇るカタクリの群生をお楽しみいただけますよ!

5月3日・4日・5日には、大道芸人による、楽しいショーと
フルートの演奏会があります。

それから、城内観光協会さんによる「塩ちゃんこ」のお振舞!!
3日間、1日限定200食です。
早く行かなくては(汗)

5月に入り、大分暖かくなって来ていますが
会場の、八海山ロープウェー山麓駅舎近辺は
標高が高いので、まだまだ気温が低いのではないかな?
だったら「塩ちゃんこ」を食べて、暖まってもらおう。
という、おもてなし です。

「4月30日の午後に、会場の準備をするよ」と
地域づくり協議会 城内地区センターの吉田事務長から
お聞きしていたので、お手伝い?に行ってきました。

八海山城内観光協会長が中心となられて、役員の方達が
手際良く、作業をされていました。

何やら、赤い棒?筒?

レッドカーペット?

「これは何ですか?」と質問してみました。
「この上で、フルート演奏をするんだよ。」とのお答え。

素敵ですねー♪ 当日が楽しみです。

「カタクリ」は南魚沼市の「市の花」です。

この「カタクリまつり」は、八海山にカタクリの群生があることを
新潟県内外のたくさんの人達に知ってもらうことを
目的にしています。
そしてお客様と地域住民との交流も、目的です。

まずは、知ってもらわなければ、来てもらうことは
出来ないですもんね。

たくさんの人に知ってもらうために、どんどん
発信していく。
そのお手伝いが出来たらいいな。と思いました 。

ちなみに、「どうして、塩ちゃんこなんですか?」
と、素朴な質問をしてみました。

「あーそういえば、城内観光協会さんといえば、
昔から、塩ちゃんこだねぇ。」とのこと。

なるほど。

そういえば、六日町観光協会さんといえば
「魚沼 きのこ汁」ですもんね。

ぜひ遊びに来てください(#^.^#)

お待ちしております!

記:長谷川佐江子

LINEで送る
Pocket