LINEで送る
Pocket

ピカピカの一年生おめでとう!
今年の入学生は二人(祝)

南魚沼には平成20年度からスタートした特認校制度。
現在「栃窪小学校」と「後山小学校」で実施しています。

特認校制度とは、特定の学校に限り、市内全域からの就学を認める制度です。
栃窪小学校・後山小学校の教育に賛同し、
希望がある場合市内のいずれからも同小学校への就学が可能になります。

平成26年度 後山小学校の新しい年がスタートしました!

4月8日(火)は入学式。
二人の1年生が後山小学校へ元気に入学しました。

2年生から5年生は,1学年ずつ進級し、
あらたなクラスで新学年をスタートしました。

全校生徒12人。

ご覧ください。
山の中に素晴らしい木造校舎。
温かみのある「木の学校」です。

学校のすぐ裏は「南魚沼の桃源郷」とも言えるブナ林の森林公園です。

標高 500mの山間地に位置しており、ブナ林の中を歩けます。
子ども達の課外活動の一環として整備をしたり
自然を学んだり ふれあいの場になっているのですね。

この、後山小学校は、学校と地域が一体となって育成活動をされています。

お年寄りや地域住民の方たちとのふれあいの場を多く設けています。
素晴らしい山間地域の小学校のご紹介でした。

頑張れ後山の子どもたち!!

追伸。

地域の方からの情報です。
これからブナ林が新緑の時期を迎えます。
清々しい後山のブナ林にリフレッシュにお越しください。
それはそれは別天地ですよ♪
ちなみにこちらの写真は秋のブナ林。

美しい!

記:小林 昌子

LINEで送る
Pocket