LINEで送る
Pocket

 

だんだんどうも、上村絵美子です。

早いもので、もう12月。

今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。

12月といえば、クリスマスに忘年会、お正月の準備…

 

お正月といえば、わら細工!ということで

薮神地区地域づくり協議会では、南魚沼市立薮神小学校と連携し

毎年恒例で行っている提案事業「なわない教室」が

今年も始まっています。

20171130110010

 

一時は継続が危ぶまれたこともあったそうですが、

学校と地域の方の話し合いにより、子どもたちに

地域の伝統を知ってもらいたいという地域の方の熱意が伝わり、

現在では、総合学習として取組まれています。

20171130110249

『なわない教室』の様子は、薮神地区地域づくり協議会

青木事務長のブログをご覧ください。

なわない教室~しめ縄づくりまで

 

おらしょが過去に取材したブログはこちら↓

今年のブログ納め~なうな話~

捨てればゴミ、活かせば資源!

 

 そして、12月といえば…

 

本日、12月1日、支援センターだより

一筆啓上 冬号vol.10』が発行となりました!

(表紙)

表紙

 

実は私、一筆啓上作成隊長となっておりまして…

作成の裏話を交えながら、ご紹介いたします!

 

表紙はミニバスケットチームのこどもたち

 

今回の表紙は

南魚沼ミニバスクラブ(塩沢男子)・南魚沼ミニバスクラブ(女子)

こどもたちに飾っていただきました⛹🏻

SONY DSC

 

前回、秋号で表紙を飾ってくださった

日本空手道不動会 新潟県塩沢支部の方から、ご紹介をいただきました。

人から人へつながって…ありがとうございます😊✨

 

最初に表紙にしようとした写真がコチラ↓

SONY DSC

 

ですが、約50人と人数が多かったため…

 

masako_kobayashi7こっけの写真じゃ子どもたちの顔がめーぇねーろ!撮り直しだこりゃー!!

 

親御さんや、じいちゃんばぁちゃんは、おらどこの子(孫)が写ってるてば嬉しいもんだすけん

と、おっつぁれ…😣

確かに、何度か「うちの子が写ってたから捨てられない(^^♪」とか、

「これ、オラの孫を載せてもらって、記念だなんが、みんなに見せてますてね」

なんて、声を掛けて頂いたことを思い出します。

再度、撮り直しをさせていただき、今回の表紙ができました。

SONY DSC

 

2回目の撮影に参加できなかった子もいますので、

1回目に撮影した表紙の写真をアップでご紹介いたします♪

SONY DSC

SONY DSC

 

みなさま、ご協力くださり、本当にありがとうございました🙇

ちなみに、今回のテーマカラーは「」。

この色に決まるまで何度も調整を重ね、納得のいく色合いに😁

 

内容は…?

 

見開きページ

見開き

 

左ページ

◆続“オール上田プロジェクト”「転」

◆花いっぱいコンクール 市内3団体が受賞!

右ページ

◆薮神地区 都市と農村の交流会

◆六日町温泉 開湯60周年のあゆみ

 

裏表紙

◆地域の魅力を事務長に聞く シリーズ9

◆大崎地区地域づくり協議会 新任事務長ご紹介

裏表紙

順番にご紹介いたします💡

 

続“オール上田プロジェクト”「転」

 

春号 vol.7』からシリーズでお伝えしている

“オール上田プロジェクト”第3弾起承転結の「」です。

 

上田ふるさと協議会では、役員改選のための一般公募が行われ、

会長・事務長それぞれ応募がありました。

 

組織改革へ向けて、一歩一歩進んでいます。

また、ブログでも進捗状況をお伝えしていきます。

新役員については、3月発行の春号でご紹介いたしますので、お見逃し無く!

上田

 

花いっぱいコンクール 市内3団体が受賞!

 

あしたの新潟県を創る運動協会が主催する、「新潟県花いっぱいコンクール」。

IMG_0137

 

昨年は、塩沢地区の岩之下区が応募し、審査員特別賞を受賞しました🏆✨

before after こんなかっこよかったんか!!

IMG_0149-640x480

 

今年は市内から3団体が応募し、それぞれ受賞しました🌻

🏆✨優秀賞(地域部門) 景観デザイン滝谷・小松沢

🏆✨審査員特別賞(地域部門) 大崎地区地域づくり協議会

🏆✨審査員特別賞(中学校・高校部門) 南魚沼市立大巻中学校

 

受賞作品については、こちらのブログをご覧ください↓

【速報】結果発表❗第50回記念「新潟県花いっぱいコンクール」

 

作品の雰囲気をお伝えするために、少しでも大きく写真を載せたい

レイアウトや文章をおらしょのみんなで何度も何度も練り直しました。

図1

花いっぱい

 

薮神地区 都市と農村の交流会

 

市内12地区の地域づくり協議会の中には、

関東在住の南魚沼出身者との交流事業

帰省客と地区民による地域活性化交流事業を行っている

協議会がいくつかあります。

 

石打

 

その一つ、薮神地区では、協議会設置以前から

都市と農村の交流事業」を行っています。

御神楽

 

交流会を通じて、地域の伝統芸能「若宮八幡宮神楽舞」や

旧友との再会を楽しんでいて、毎年約100名が参加しています。

 

詳しくは、薮神地区地域づくり協議会

青木事務長のブログをご覧ください。

東京に行ってきました。交流事業で

P1010665

 

六日町温泉 開湯60周年のあゆみ

 

地域の活動団体や文化・歴史などを紹介する、右下のコーナー。

今回は、平成29年で開湯60周年を迎えた六日町温泉を紹介しています♨

六日町温泉

 

開湯60周年キャンペーンの中には、

結婚60周年を迎えたご夫婦を、六日町温泉のお宿に

1泊2食付特別プラン無料ご招待!という

スペシャルなものもあります!!

お心当たりのある方がまわりにいらっしゃいましたら、

ぜひ、お申し込みください(^^)

六日町温泉開湯60周年記念特設ページはこちら↓

http://www.muikamachi.jp/60th/

 

地域の魅力を事務長に聞く シリーズ9

 

ここのコーナーは毎回、担当していただく事務長に

記事の執筆をお願いしています。

 

どんな内容になるかは事務長から記事が届くまでわからないので、

私たちも、いつも記事を楽しみに待っているんです😆

 

今回は、中之島地区地域づくり協議会荒川孝市事務長

提案事業の「グラウンドゴルフ交流」を紹介してくださいました⛳

左上の「魅力」の隣のイラストにもご注目ください!

事務長

 

中之島地区のグラウンドゴルフの関連ブログはこちら↓

グラウンドゴルフ「ワールドカップイン中之島」

ワールドカップ出場!(^^)!

トークとショットはいつでも全開!

IMG_2798

 

大崎地区地域づくり協議会 新任事務長ご紹介

 

そして、先日のブログでもご紹介いたしましたが、

大崎地区地域づくり協議会丸山敏久事務長のご紹介

『一筆啓上』でも掲載させていただきました。

丸山事務長

 

丸山事務長は、大の日本酒好き!

先日の大崎地区地域づくり協議会 新旧事務長歓送迎会でも

丸山事務長の前にはもちろん熱燗が…😆

DSC_3380

 

丸山事務長、これから、どうぞよろしくお願い申し上げます。

地酒博士は油絵画家!?

 

いつでも、どこからでも、見られます!

 

一筆啓上』は市報と一緒に南魚沼市内全戸に配布されています。

市外の方や、うっかりぶちゃってしまった!

という方にもご覧いただきたいということで

おらしょのホームページから見られるようにしています。

http://minamiuonuma.life/ippitsu

キャプチャ2

 

バックナンバーもご覧いただけます。

毎号、渾身の『一筆啓上』をぜひ、ご覧ください!

 

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket