LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です🙂

 

 

事務所に依頼書が二枚。

一枚はおらしょの主任宛😃

IMG_3780

 

もう一枚はなんと!?

・・・

・・・

・・・

阿部宛😮

20171127143913090_0001枠線②

 

あれ?おかしいぞ🙄

いつも国際情報高校に行く際は、依頼書は来てなかったはず。

 

よく見ると、プレゼンの指導・講評

この依頼書を解釈すると・・・

 

阿部悠平〇〇になる!

 

11月20日(月)会場:国際情報高校

IMG_2808

 

前回、11月10日(金)と同様に

控え室で記録用に写真を撮っていると・・・📸

おらしょの主任から

masako_kobayashi5

「ゆーへー!こっちこい!今日、講師んがーすけ何するかよく聞いとけ!!」

と、一言。

 

animal_buta_shock

 

さらに配付資料をめくると

20171128102218610_0001トリミング②

 

講師!?先生!? ヮ(゚д゚)ォ!

 

講師や先生という立場は無縁だと思っていただけに

学生にしっかりアドバイスできるか😨

何か伝えることはできるのか😨

 

不安を感じつついざ、生徒の待つ教室へ!

 

真剣な眼差しに必然的に

 

講師自己紹介では、

“皆さんと年齢が近いので”

というフレーズを使うはずが、先に自己紹介された方が

大学生で自分よりも若かった😅笑

 

それでももちろん

大きな声&笑顔!

で挨拶をします😁

 

担当した1年3組は

新潟大学の学生

国際大学でMBA(経営学修士)を専攻されている方

ジンボブログ 神保貴雄様

こちらの3名の講師の方がご一緒でした😀

 

緊張や他の講師の方がされていることに圧倒されつつも

生徒からすれば”講師は講師”

 

プレゼンを始めれば生徒達の姿勢や眼差しは、真剣そのもの

IMG_4273

 

生徒たちの真剣な姿勢に、中途半端なコメント・アドバイスはできない。

真剣に応えたいとスイッチが入ります❗

IMG_4281

 

今回、担当したグループの多くが、雪やスキー場に関するテーマ。

少しばかり知識と経験、引き出しがあったものの、

とにかく一生懸命聞き、考えました✊🏽

(もちろん、おらしょの主任と国際情報高校で事前にマッチング済み😅)

20171128113536658_0001枠

 

新潟大学&国際大学の学生さんは、より良いプレゼンに近づくための

プレゼンの「いろは」を伝授。

IMG_4288

 

神保さんは、プレゼン指導と魚沼の魅力の両方について、各グループに足りない部分を

ピンポイントで具体的なアドバイスをおくられていました🙂

IMG_4289

(休憩時間もアドバイスを求められていました)

 

そして私は、魚沼の魅力について、

おらしょで培ってきた経験や

おらしょの主任から学んだことを生徒に伝えさせていただきました😁

IMG_4295

 

①学生さん2名⇒プレゼンの指導

②阿部⇒魚沼の魅力についてアドバイス

③神保さん⇒プレゼン指導&魚沼の魅力のアドバイス+補足説明

 

この流れができたことで、バランス良くアドバイスが

生徒の皆さんに伝わったと信じています😯

 

この2年間

 

授業を全て終えた後、講師先生と教職員を交えた意見交換会が行われました☝🏾

IMG_3764

 

講師一人ひとりが、この日感じたことや感想、次回への反省点を述べました✊🏾

IMG_3761

(講師:やまだ織 代表取締役 山田千晴様)

 

講師の方からは、

「初めて携わったことで取り組みについてよく分かった。

是非、生徒の研究や学習に協力・支援します。」

と全面的にバックアップしてくださる声が多くありました😃

IMG_3759

 

そして、私阿部は

yuhei_abe

「生徒の皆さんにも伝えましたが、インターネットの情報が多いので、

実体験を盛り込んだり、経験することで生徒も魚沼の魅力に気づくと思いました。」

とお話させていただきました🙂

 

すると共立観光 六日町支店 支店長 倉田智浩様から

kuratatomohirosama

「おぉ~昌子さん!! さすがですね~!! 悠平くん成長しましたね~!!」

とお褒めのお言葉をいただくと、間髪いれずにおらしょの主任が

 

masako_kobayashi5

「でしょ~でしょ~♪ おらどこに2年もいるがーすけ、あったりまえどーーー!😆」

と、今、もう一度聞きたくなるお言葉が。笑

 

今思えば、おらしょは専門学校か「塾」でした・・・。

 

振り返ると一年前は落雷の嵐。。。😅

無題

 

今があるのは、様々な地域の方と携わり、何度も揉まれたから。笑

学校と地域、それぞれでしか学べないことが多くあると改めて実感🙂

 

学生には少しでも勉強の合間に、外(地域)に出て経験をすることも

大切にして欲しいと思いました😃

 

 

SGH成果発表会

 

11月10日・20日と生徒が学んだ成果発表が

12月8日(金)に国際情報高校で開催されます😃

当日は林茂男 南魚沼市長の基調講演もおこなわれます☝🏾

 

どなたでもご参加いただけます。

興味のある方は、国際情報高校までお申し込みください😊

 

SGH成果発表会 詳細

日時:12月8日(金)PM12:40~16:10
(受付:PM12:40~13:00)
会場:新潟県立国際情報高校
内容:第1部 13:00~生徒活動報告
(1・2年生による魚沼学の発表)
第2部 15:10~講評と基調講演
(講師:林茂男 南魚沼市長)

TEL 025-777-5370(担当:茂木 先生)
mail mogi.wakako@nein.ed.jp

 

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket