LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です🙂

 

先日、おらしょの主任が岐阜県に関する記事を書きました↓

鮭の子

23905344_1972477929682289_6909051683738925602_n

 

そして、上村さんとこんな会話を

emiko_kamimura

「岐阜と言えば、関ヶ原の合戦ですね~😃」

yuhei_abe

「関ヶ原って岐阜でしたっけ!?あぁぁ~、“センム”して~~~😩」

 

そう!センムとは、戦国無双というゲームソフトの略称🎮👾

ps2xbox_sengokumusou15

 

当時、そんな“センム”にあの英雄が突如として現れたのです。

英雄とはこちら!

maxresdefault

直江兼続公であります!

 

今日は、兼続公が奨励したある植物を活用した学校の活動紹介します😎

DSC_0060

 

兼続公に続け

 

11月18日(土)

第二上田小学校の土曜開放学習で「からむし麺」を用いた食事体験が行われました☝🏾

DSC04694

 

土曜開放学習とは??

児童の自主学習の推進、コミュニケーション力の育成を目的に

3年前から村山稔校長先生が、赴任と同時に開始しました🙂

IMG_2053

(第二上田小学校 村山稔 校長)

*読み聞かせ

*自主学習

*タブレットを活用した学習ドリルとゲーム(ちなみにゲームが8割😁)

*体育館遊び

DSC04671

計2時間(9:00~11:00)毎回約5~15人が参加するそうです。

現在は、第二・第三土曜日のどちらか1回、毎月学校を開放しています😀

 

児童たちの自主性も伸びているとのことで、村山校長先生も

IMG_2053トリミング②

「自主性が伸びることは、この先の将来に繋がっていく。

これからも児童の自主性を伸ばせるよう、継続していける仕組みが必要。」

 

学校は校長先生の方針で活動が決まるので、

校長先生が変っても継続可能な仕組みづくりを考えているそうです🙂

✅土曜学校開放について詳しくはコチラ↓

中学生の頃の自分に見せてあげたい\(◎o◎)/

 

からむしの正体はいかに!?

 

今回、土曜開放学習で「からむし麺」を用いた食事体験が行われた経緯は

地域住民である曽根一郎様からの提案でした。

DSC04689

(曽根一郎様)

 

曽根さんは、からむし(苧麻)を使った食品開発・販売を行っています。

からむしは、越後上布の原材料であり、兼続公が栽培を奨励しました。

また、栄養価も高く、とても高価値なものだったとか・・・😮

 

こうした地域の歴史ある素材を地元の子ども達に知ってもらいたい

そんな想いから学校に提案したそうです(^^)

(残念ながら授業でできず、土曜学校開放で開催。)

20171124125858774_0002トリミング

 

からむしとは??

suzumushi

虫でもなく

tamamushi

お笑い芸人クマムシでもなく。

 

ご覧のとおり植物です😎

717dac1affdd0605dbf0dfc8ed5ed197-590x471

苧麻(ちょま)とも呼びます😃

ユネスコ無形文化財に登録された越後上布は、

この植物の皮から繊維を取り出すことで織物の糸となり

その糸から織られています✌

 

また、苧麻については越後上布技術保存協会の方々が

栽培技術や保存を後世い伝える活動を栃窪地区で行っています。

✅苧越後上布技術保存協会について詳しくはこちら↓

女子力観光プロモーション 越後上布技術保存協会『苧麻編』

tyoma-top

 

からむし、実は・・・・

 

栄養価が高いんです😁

20171124125858774_0001

こりゃたまげた‼😳

20171124125858774_0003

ちなみに牛乳100グラムあたりのカルシウムは、110ミリグラム

からむしは100グラムあたり2800ミリグラム・・・

ケタ違い・・・恐るべし!からむし!😳😳

 

からむし麺てばどっけんが!?

 

こちらがからむし麺↓

DSC04668

 

この日は、コーディネーターさんはじめ保護者の方々が

準備をして下さっていました☺

DSC04672

からむし麺は、甘みがあってもちもち食感🍜

DSC04676

児童からも大好評!

おかわり5回くらいしてる児童もいました😁

DSC04680

DSC04687

児童からは

*初めて食べたけど美味しかった!

*お蕎麦やラーメンと違う感じがした!

*からむしが葉っぱで栄養があるなんて知らなかった!

感想がありました😃

 

今回は、からむし麺を用いた食事体験をおこないました。

12月にはお茶の体験会を予定しているそうです(^^)

“地域の子ども達は地域で育てる”

そんな動きがが少しずつ始まっています✊🏾

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket