LINEで送る
Pocket


みなさんこんにちは、小林 卓史です。

これまで、おらしょでは、南魚沼市内12地区に

それぞれ設置されている「地域づくり協議会」の

地域コミュニティー、地域連携、
「困った」「助けて」という課題に対して、

いろいろな情報発信をしてきました🌏

情報を発信するためには、いろんな手段で

情報を集めなければいけません。

その1つの手段に、地域づくり協議会が発行している

地域だより」があります。

市内在住の方は、見たことないでしょうか❓👀📖


大和地域では、「薮神」「大崎」「東」
塩沢地域では、「塩沢」「上田」「中之島」「石打」


現在は市内で7地区の地域づくり協議会が、

定期的に発行し、地域住民に情報をお届けしています📨


最近も、おらしょへ届いた「地域だより」を見ていると…

1710.mizunashimiyou_koyomi_vol35

出てるぅ〜❗タカフミ、出てるぅ〜❗❗📖😂

東地区地域づくり協議会が発行している

水無みよう こよみ35号」に先日、訪問させていただいた

「第4回 東地区お茶の間サロン」の様子が紹介されていました📖

お茶の間サロンは、東地区地域づくり協議会の「地域コミュニティー事業」として、

行われている代表イベントの1つです。

 

小幡事務長、ご紹介いただき、ありがとうございます❗

東地区では、インターネットを活用した情報発信も

積極的に行なっています💻

お茶の間サロンの様子は、おたよりだけじゃなく、

ブログでも紹介されています。

 

ブログでの情報発信を中心に、最近ではフェイスブック

YouTube動画まで❗🎥 スゴいです❗😱

第4回となった「東地区お茶の間サロン」ですが、おらしょは

3年連続、声をかけていただき、参加させていただいています。

そんな東地区では、恒例となりつつある、お茶の間サロンの様子を、

今年は映像も撮りましたので、ぜひこちらもご覧ください🎥


第4回 東地区お茶の間サロン 映像レポート




第4回 東地区お茶の間サロン

IMG_6487

こちらのおらしょの日記でも、たびたび紹介していますが、

東地区と言ったら…


女性部


というくらい、部長の山崎 輝代さんを中心に

女性のみなさんがとても元気があります👩🌈

e0f7732268ac1f174df49f667380a49c(※画像は2015年秋に発行されたおらしょの広報誌「一筆啓上 Vol.2」より抜粋)


この日は、秋晴れで地域の方々もたくさん参加し、

カラオケや踊りを楽しみました🎶

IMG_6496

役員の方々のあいさつでイベントは始まり、

そのあとはカラオケ大会が定番になっています🎤

IMG_6497

カラオケ大会の終盤には、

少し体を動かしましょう❗さあ、みなさん立ってくださ〜い。」

と、東地区茗荷沢在住の小沢 恵子さんの号令で、

歌に合わせて、健康体操を参加者全員で行いました。

IMG_6515東地区茗荷沢在住・小澤 恵子さん


そのあと、小沢さんにお話しを伺うと、驚いたことがありました❗😱

なんと昔、全国カラオケ大会で優勝した経験があると、

カバンの中から大事そうに、当時のお写真を出して

見せていただきました📷

IMG_8356

東地区に“カラオケ全国チャンピオン”がいたとは❗❗😱

現在は、定期的に高齢者施設や地域の方々に、

歌や健康体操を教えているそうです。

IMG_6524

また今年は初めて、南魚沼市福祉保健部・保健課の

栄養士さんをお招きして、健康管理について、

食事のお話しをしていただきました。

IMG_6541

栄養士の青野 睦枝さんのお話しは、

おばあちゃんたちにも、とても分かりやすい話し方で、

時折、笑いも挟み、とても有意義な時間に感じました✨😊

IMG_6535

うちのじいちゃんにも、聞かせてあげたくらい😅
(※この記事の最後に、映像があります🎥)

この日のお話しが好評だったようで、東地区内の

三用(みよう)地区からオファーがあり、お話しに行くそうです😊

20171109143312290_0001

現在、市の保健課では、健康づくりに関して、

高齢者だけではなく、「保育園」「保護者」「女性」「企業」向けなど、

あらゆる要望に沿った内容で、講習会を行なっているそうです。


青野さんも、


takafumi

「ぜひ地域の方々にもっともっと紹介してもらい、保健課まで、気軽に声をかけていただきたいです😊」




と話していました💬


そして当日、会が始まってから、急きょ、女性部の方が声をかけ、

飛び入り参加で南魚沼警察署・茗荷沢駐在所の方が

「空き巣被害」や「交通安全」について、お話しして下さいました👮

IMG_6550

女性部のみなさん、ならではの計らいに、とても感心しました😊


お昼は、お弁当と女性部のみなさんが丹精込めて作って下さった
料理をいただきました🍱

みんなで楽しく、和気あいあい😆

IMG_6496

午後は、女性部部長の山崎さん(山田舞踊研究会)自ら、
ステキな踊りを披露して下さいました✨
(※最後にある映像でご覧ください)

女性部、地域づくり協議会役員の方々、

今年もお招きいただきありがとうございました❗


いかがでしたでしょうか❗❓

自分の住んでいる地区で、このようなふれあいサロンを

やっているところは、ありますか❓

私の住んでいる六日町地域では、おじいちゃんや

おばあちゃんの地域交流って、何があるんだろうか…

首都圏ではよく聞きますが、ローカルな南魚沼でさえも、


◯ 近所付き合いが昔に比べて、全くなくなった。
◯ 町内のわけぇしょ(若者)がぜんぜんわからない。
◯ 地域行事をやっても、集まりが悪い。


など、地域交流が希薄になりつつあると、よく耳にします👂


これから南魚沼は雪が降ってきますし、なおさら

外へ出る機会が減り、家に閉じこもりがちになる季節⛄

東地区だけじゃなく、ふれあいサロンを開催している地区の

お話しをたびたび聞きます。

今回のお茶の間サロンに参加させていただいて、1番感じたことは、

パワーアップしていたことです。

具体的にいうと、保健師さんや警察官の方が新たに参加して下さり、

継続しているイベントの参加者に対して、

「また来年も参加したい❗」

と、感じていただけたかということ


もしこういった会がない地区は、

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか❓

各行政区長さんや地域づくり協議会が、

相談にのってくれると思います😊


第4回 東地区お茶の間サロン 映像レポート


記:小林 卓史

LINEで送る
Pocket