LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは、小林 卓史です。

もうそろそろ紅葉が楽しめる季節となりました🍁

昨年、南魚沼は紅葉がイマイチだった記憶があるので、

今年はどんな彩りを与えてくれるか楽しみです🌰

そんな秋と言えば地域イベントや学校行事など盛りだくさん🎈

多くの訪問者の方々が、お越しくださっています👪

guest_2017.9

様々な要件がありますが、共通していることは

自分たちが住んでいる地域は、自分たちで❗

というようなお話からヒシヒシと感じています☺

 

初めて来訪される方もたくさんいます👪

最近では、

「アレっ❗❓ココは昔、天地人の事務局じゃなかったっけか❗❓」

と数年前のことを、懐かしそうにお話ししていた方もいました。

 

初めて来られる方とリピーターの方👪

インターネット上のホームページへの訪問者の割合って、どうなんでしょう❓

先月1ヶ月間の訪問者のデータを調べてみると…

◯ 新規…57%(1,590人)
◯ リピーター…43%(1,198人)

約4年間、おらしょでは継続して、市内の地域づくり協議会を中心とした情報を

ブログ記事やSNSで発信してきました📡

ですので正直、訪問者の方はリピーターの方が多いと思っていました

初めてホームページを見て下さった方のほうが多いとはちょっと意外でした😅

では、その他おらしょの情報発信についても調べてみたので、ご紹介させていただきます。

 

南魚沼地域復興支援センター ホームページアクセス解析 2017年9月

minamiuonumalife_analytics_april-1

 

2017年9月総訪問者数(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30

takafumi

「新しい記事を書けば、訪問者増加に繋がります👪。9月は新規ブログ記事の公開が7件。多い月は33件公開した月もありましたが、その時と比例して訪問者が減ったかというと、そんなことはありません。その理由は後ほど📖」




訪問者年齢層(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (1)

yuhei_abe

「インターネットをよく利用する年齢層の人がやっぱり多いんですね。でも、もっと多いかと思ってました。おらしょのホームページは、シニア層の方にもよく見られていますね😁」




訪問者性別(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (2)

emiko_kamimura

「女性の方が4割もいるんですね👩」




訪問者市町村別(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (3)

小林 昌子

新宿、横浜、名古屋、大阪、さ、さ、さ、札幌ぉ〜😱」




端末カテゴリー(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (4)

yuhei_abe

「久しぶりにパソコンからの訪問者が、スマホを超えましたね💻」




訪問者流入元(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (5)

takafumi

「新しいブログ記事の公開が少なかったにも関わらず、訪問者が激減しない理由がココにあります。おらしょから情報発信を積極的にしなくても、訪問者の方が自ら情報を取りに来ていただけるようになってきました🌏これも継続的に記事を更新してきた成果に繋がっています」




検索キーワードランキング(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (6)

emiko_kamimura

「“若者が住みやすいまちづくり”という検索ワードは気になりますね😊」




外部サイトからの訪問者数(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (7)

小林 昌子

「大和(地域)、すごいなぁ〜😊」




  • 浦佐地区地域づくり協議会 事務長のブログ
  • 薮神地区地域づくり協議会 事務長のブログ
  • 大崎地区地域づくり協議会 事務長のブログ
  • 東地区地域づくり協議会 事務長のブログ

※上の4つの画像をクリックすると、各協議会のブログが見れます📖


ページ別閲覧回数ランキング(9月1日〜30日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.9.1〜9.30 (8)

yuhei_abe

9月に新設した“地域づくり協議会フェイスブックページ一覧ページ”がさっそくたくさんの方に見ていただけましたね👀このページを見たら、どの地区がどんな情報発信をインターネットを活用して行なっている一目瞭然です😁」

 

 




9月アクセス解析まとめ

①安定した“検索エンジン”(Google、Yahoo!など)からの訪問者が定着。おらしょが積極的な情報発信以上に、情報を取りに来ていただける仕組みが成果として表れ始めた。

②その検索の中で、「地域づくり」「移住」関連のキーワードで、記事を読まれているケースが出てきた💻

③日本でのインターネット普及率は近年、シニア層(50歳以上)のインターネット利用率が増えている。おらしょのホームページにもその傾向が見られる👱📈

④浦佐、薮神、大崎、東地区の大和地域が積極的に発信している情報発信ツールと、復興支援センターのホームページに、訪問者の相互誘導の道筋が出来た🌏。

 

おらしょでは、市内のたくさん方々とお話しさせていただく機会が多いです。

ですので、地域の情報がおらしょには集まります🌏

そこでわかってくる各地区や学校の様々な問題・課題。

 

最近、私がお会いした方がこんなことを言っていました。




女の人

「毎年、花植え活動を地域でしてるんです🌷 でも、完全にボランティアで本当はもっと若い方にも参加して欲しいんだけど、お金もかかるからなかなか誘えなくて…😣」




その方に、「地域づくり協議会」の存在や他の地区での花植え活動事例、

地域コミュニティー事業として申請して来年度、お金を出してもらうことも

できる可能性があることを伝えました。




女の人

「活動としても、存続をちょうど考えていた時期だったので、希望の光が見えてきました🌼」




と安心した様子でおっしゃっていたのが、とても印象的でした✨

 

地域の困りごとや各地区の情報についてなどありましたら、

お近くに来られた際に市役所北分館3階へお越しください🏢

お茶飲みがてら情報交換をしましょう😊

DSC_3053

現在は、城内地区・岡に湧く「岩清水こころの泉」で

汲んできた湧き水を使った美味しいお茶をご用意して

お待ちしております☕

 

皆様、いつも美味しい差し入れありがとうございます!

お気遣い感謝致します☺


記:小林 卓史


関連サイト

 

LINEで送る
Pocket