LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

10月に突入し今年も残すところ3ヶ月!😩

「あぁ~さぶいさぶい。すんま雪が降るけて~」

と隣から聞こえてきます😁

 

城内さんぽ~歴史編10月~

 

毎月連載させていただいております

城内さんぽ

10月は上薬師堂と下薬師堂がテーマです💡

DSC04160

DSC04159

↓上薬師堂

上薬師堂

↓下薬師堂

下薬師堂

 

上薬師堂・下薬師堂のイラストは、

昨年の城内さんぽ9月イラストでも紹介しました🙂

城内さんぽ~イラストで見る城内~【9月イラスト】

城内さんぽ歴史編

この回では、イラストと実物の比較をしました💡

img_9449

img_9472

 

img_9460

img_9463

 

上薬師堂

 

上薬師堂と言えばまさに

トミオカホワイト美術館が位置する場所。

DSC01232

今月の展示には、トミオカホワイト美術館が開館した

当時の富岡惣一郎先生の写真や建設中の写真も。

DSC04162

DSC04165

トミオカホワイト美術館の建設には

雪国を想う人々の想いが詰まっていました。

これは今回の見所ポイントかもしれません😁

 

また、県道214号線を挟んで反対側には

真言宗 智山派『長福時』があります☺

img_9466

 

今月の展示にイラストと説明書きがあります☝🏾

DSC04163

 

DSC04164

長福時の開基年代は明らかにされていないんだとか😳😳

 

下薬師堂

 

下薬師堂にいたっては、開村は室町時代。

坂戸城主 上田長尾氏が支配していた頃だとか・・・・😮

DSC04172-2

遡ること今から約500年前!!??😳😳

ごーぎだのっしー!!😯

改めて城内地区の歴史の奥深さを感じます!

 

市民ギャラリー【PEN ART 2】Misaki kitamura

 

DSC04185

これだけ見て分かった方は鋭いです( ̄^ ̄)ゞ

 

実は、ちょうど一年前の10月に

『PEN ART 』が展示されていました✌🏽

もちろん、ブログ【城内さんぽ~10月イラスト~】で

紹介させていただきました👍🏽

城内さんぽ歴史編

 

北村さんは城内地区出身だそうです(^^)v

IMG_9779

 

今回の展示は2回目。

黒ペンのみで魅せる作品の世界観に圧倒されます😃

DSC04192

DSC04189

DSC04195

 

北村さんはinstagramも更新されています📱

インスタにも作品がアップされているので

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

IMG_9785

 

10月末まで展示予定です。

是非、行楽の秋にトミオカホワイト美術館に

立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^O^)/

 

トミオカホワイト美術館

http://www.6bun.jp/white/

休館日:毎週水曜日

入館料:一般 ¥500 小中高生 ¥250

(ラウンジコーナー無料)

新潟県南魚沼市上薬師堂142

TEL:025-775-3646

 

過去の城内さんぽはこちらの一覧から↓↓

城内さんぽ~歴史編~一覧(2017年版)

城内さんぽ~イラストで見る城内~一覧(2016年版)

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket