LINEで送る
Pocket


みなさんこんにちは、小林 卓史です。

今、南魚沼市は稲刈りの最盛期です🌾

この時期しか見れない“黄金の絨毯”に

毎年のことながら、感動しちゃいます😂

IMG_7731(写真は数日前の塩沢地区・岩之下より)

さて、そんな9月のはじめに薮神地区の

特認校・南魚沼市立後山小学校から

取材依頼がありました🎥


なに、なに、今回は…


コンクリートを使った「ものづくり体験学習教室」

IMG_5436

とても興味深い授業のお話だったので、取材に行ってきました🏃💨

いつもご丁寧にお出迎えいただきまして、ありがとうございます✨

講師・主催は新潟市からこの日のためにお越し下さった

(一財)新潟県建設技術センターのみなさま。

IMG_5439

県内における土木施設の安全性の確保と、

公共事業を支援し、地域社会の振興発展に

貢献することを目的にしている団体です。

IMG_5443

今回は、新潟県建設技術センターより

市の教育委員会に提案し、実現したとのことです。

でも、なぜ南魚沼市❗❓ってところですが、

聞けば、土木が盛んな“中山間地域”を

中心にお声がけをしているとのことでした🗻

地域社会を担う未来の技術者へ向けた普及教育活動

を目的に行なっている活動の一貫ということです。

IMG_5457

最初に「コンクリートのふしぎ講座」として、

コンクリートについてのクイズ大会が行われました💡

回答はA,B,Cの3択で、正解だと思うカードを持った

講師のところに並びます👷

IMG_5455

子どもたちは正解のたびに大はしゃぎ❗❗

ゲーム形式のこんな授業だったら、

それはもう子どもたちは喜びますよね😆

IMG_5462

そのあと、動物や魚の形をした型枠に

コンクリートを流し込む

ペーパーウェイトの作製を体験しました🐻🐠

IMG_5483

IMG_5474

新潟日報さんや、市の広報の方も、シャッターチャンス❗📷

休憩を挟んで、後半にはコンクリートの強度を

体感すべく、即席のアーチ橋を組み立てて、

渡るというドキドキコーナーもありました💓

IMG_5530

生徒のみなさんに続き、先生方も恐る恐る…😱
(最後に映像があります🎥)

IMG_5533

「新潟市のシンボル「萬代橋」も

コンクリートで造られたアーチ橋です🌈」

というお話しが興味深かったです💬

2014年に国の重要文化財に指定され、

そのうち鉄筋コンクリートの構造物としては、

日本一の大きさとのことである🎌

大人が聴いていても、興味の沸くお話しばかりでした😄

bridge-700

最後に固まったペーパーウェイトを型から慎重に

抜き出し、あらカワイイ💗

IMG_5576

さらに絵の具で色を塗っていきました🎨

IMG_5573

みんな上手にできていましたよ😊

IMG_5567

おらしょではここ最近、学校のお手伝いをしている中で、

建設業界のこうした未来を担う人材育成に向けた活動

よく耳にします👂

新潟県は雪、地震や津波、洪水、土砂崩れなどの災害や、

快適で豊かな暮らしを支える“土木”によって、

昔から守られてきました💪

前回の後山ブナ林公園での抽象画体験もそうでした🎨

IMG_4982

このくらいの年齢から、こういった総合学習を行うことで、

子どもたちの興味や関心、将来への夢や希望が膨らんでいることを

毎回、そばで見させていただいて、とても感じます。

FullSizeRender

(一財)新潟県建設技術センターのみなさま、ありがとうございました✨

当日の様子を映像でまとめていますので、

ぜひ子どもたちの表情をご覧ください🎥

 

こういった子どもたちの五感を刺激するような体験学習を

もっと市内の学校でやって欲しいなぁ〜🏫

なんて、私も1人の親として思いました👪

IMG_5590

最後に、校長先生が子どもたちの楽しそうに、

そして真剣に取り組む姿を見ながら、

おっしゃった言葉が印象的でした。


「体験に勝るものはないですね」


先生、そのとおりです…😭


記:小林 卓史


関連記事

 

 

 

 


LINEで送る
Pocket