LINEで送る
Pocket

こんにちは、阿部悠平です。

 

7~9月にかけて

薮神地区地域づくり協議会

大崎地区地域づくり協議会

五十沢地域づくり協議会

塩沢地域づくり協議会

 

4つの地域づくり協議会が

FaceBook(以下:FB)ページを開設しました🌏

Ikanaog-facecbookpage2

◆FBページ開設のブログはこちら↓◆

「いいね!」いーーーーっぺ押して下さい!

 

すると、塩沢地区まちづくり協議会FBに

さっそく投稿がありました😮

塩沢カーブミラーFB

 

さっそく現場に向かうと

新品のカーブミラーが輝いていました😁

DSC03597

しかし!

現場を見ただけでは分からない・・・・・・

気づくと向かってました😁

塩沢地区まちづくり協議会

 

yuhei_abe

田村事務長!FBのカーブミラーの件、聞かせて下さい!」

 

shiozawa_tamura

「お~し、ちっと待ってれ~!」

 

この日は、敬老会に向けての準備真っ最中。

お忙しい所にお邪魔しました😅😅

 

事故を防ぐため!

 

今年4月、

住宅の建築に伴い十分な見通しを確保する為、

塩沢中学校前の交差点に

“カーブミラーを設置して欲しい”と言う要望が

塩沢地区全体の行政区長会の会議の時に、

中之島地区の区長さんから南魚沼市建設課に寄せられました。

(現在↓)

DSC03606

(2012年↓)

カーブミラー設置前2

 

それから二ヵ月後の6月

『塩沢地区まちづくり協議会 第2回総会』で

塩沢中学校が位置する、中区の区長さんがこの件について

他の区長さんたちに話したことをキッカケに、動き出します😁

 

この総会で話を聞いた、ある区長さんは、

平成30年度に中保育園敷地内に開園する

牧之保育園を建設中の建設業者に話をして下さりました。

すると、建設業者側から

カーブミラーを用意してくだされば

設置工事を無償で行いますと仰って下さったそうです🙂

 

肝心なカーブミラーは??

 

実は塩沢ライオンスクラブ様では

以前から塩沢地区の様々な場所にカーブミラーを

寄贈・設置する活動を行っていたそうです😀

 

そこで今年、地元議員さんの働きかけもあり

塩沢中学校校長・PTA会長・中区の区長さんが

カーブミラー設置を塩沢ライオンズクラブ様にお願いしたところ、

カーブミラーの寄贈が決まったそうです😃

ka-bumira-

(↑寄贈 塩沢ライオンズクラブと記されています🙂)

 

masako_kobayashi5

「な~るほどな~。

カーブミラーの設置がこーして決まることもあるがだな~😀

おらしょんとこも危ねーとこがあるすけマネしてみよ!」

 

抜け道としてか

 

実際に現場に行って見ると

見通しの悪さと言うより交通量の多さと

車のスピードに驚きました😰

DSC03601

ここは中学校前の通学路。

カーブミラーの設置により事故防止に

一役買うといいですが、見通しの悪さ以上に

気をつけることがありそうです😫

 

塩沢地区の情報発信中!

 

塩沢地区まちづくり協議会では、

地域の様々な情報をFBにて日々発信中!📡

 

先日はこんな投稿がありました(^^)

塩沢カーブミラーFB2

まちづくり協議会がどのような地域の要望に応え、

予算がどのように活用されているか判ります😀

futabeforeafter

 

他にも10日(日)に行われた

敬老会の様子も紹介されています😃

塩沢カーブミラーFB3

 

 

このように塩沢まちづくり協議会 田村事務長

FBに投稿することで、

地域の要望が協議会へ届いている事や

その他活動が分かります😀

皆様もこれを一つの例に、

地域内の修繕・改修を必要とする際は

地域づくり協議会へご相談下さい☺

市内12地区地域づくり協議会一覧

 

また、各地域づくり協議会FBページも

更新頻度を高めていきます✨

ぜひ、「いいね!」をポチッとお願いします☺

 

◆各協議会FBページはこちら↓◆

F:薮神地区地域づくり協議会

F:大崎地区地域づくり協議会

F:五十沢地区地域づくり協議会

F:塩沢地区地域づくり協議会

 

記:阿部悠平

 

 

LINEで送る
Pocket