LINEで送る
Pocket

 

えっさだったねー、上村絵美子です。

 

今週末、8月27日(日)午前9:15から

上田地区の登川に新設された「たきや歩道橋」の開通式が行われます。

 

滝谷橋は小さな橋で、今まで歩道と車道を分ける

ガードレールも設置されていませんでしたが、

橋の両側には集落があり、滝谷区の子どもたちは

この橋を渡って、毎日学校へ通っていました。

歩行者のすぐそばを車が走る・・・

長らくそんな危険な状況にありましたが、

子どもたちや地域の方々の安全を守るため

現在の滝谷橋の隣に「たきや歩道橋」が新たに完成しました。

図1

 

8月27日に、その完成を祝う開通式渡り初めが行われます。

開通式では、林茂男市長が挨拶を行い、

第二上田小学校の児童による歌・エール・太鼓演奏も行われます

渡り初めの際には、児童たちが太鼓の演奏で盛り上げてくれるそうですよ(^^)

 

開通式に向けて・・・

 

そして、ここからが本題なのですが、

滝谷橋といえば、第二上田小学校の児童と

景観デザイン滝谷・小松沢の皆さんによって、

花の植栽が行われた場所です。

DSC01661

DSC01710

 

植栽活動の様子はコチラ▼

【4年生 花を用いて地域に愛を!】

http://minamiuonuma.life/blog/25387

【3年生 7年前の想いが今、咲き始めました】

http://minamiuonuma.life/blog/25793

 

このたきや歩道橋の開通式(渡り初め)を綺麗な花々で彩ろう

前日、8月26日(土)に花壇の草取りを行うのだそうですが、

この作業にご協力いただけるボランティアを募集している

景観デザイン滝谷・小松沢 代表の貝瀬松久様より

おらしょに連絡がありました。

 

8月26日(土) 整備ボランティア大募集!

 

景観デザイン滝谷・小松沢の方々は26日午前6時頃から

草取り作業を行う予定ですが、ご協力いただける方は

それぞれの都合の付く時間に作業をしていただければ

ありがたいということです。

地域も関係なく、親子での参加も歓迎!

ぜひご協力をお願い申し上げます!!m(__)m

 

◆日時:8月26日(土) 時間は自由

◆場所:上田地区 滝谷橋東側花壇

(車は登川河川公園の駐車場をご利用ください)

◆持ち物:飲み物、草刈りカマ、雨具

※刈った雑草は、一箇所にまとめて置いてください。

※車の往来がありますので、事故等には十分お気をつけ下さい。

 

 

開通式当日の8月27日には、すぐそばの登川河川公園で

第15回 上田ふれあい祭り』も開催されます。

こちらでも、第二上田小学校太鼓クラブの演奏や

地域の子どもたちによる、よさこいソーランの披露があります。

開通式のあとは、こちらもぜひお楽しみください(^^)

司会者にもご注目を!!

◆日時:8月27日(日)10:00~14:00

◆場所:滝谷橋周辺 登川河川公園

詳細はこちら▼

http://minamiuonuma.life/blog/23270

FotorCreated-1

 

また、ボランティアやイベントには行けないけど・・・という方も

滝谷橋のお近くにお越しの際は、ぜひ花壇にご注目ください!

 

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket