LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは、小林 卓史です。

日本語って難しいですよね😫

「市内の“わかりづらいネーミング”調査」シリーズ第5弾👊

前回シリーズまで「南魚沼市ふれ愛支援センター」内にある

3つの“支援センター”を紹介させていただきました。
(※③〜⑤)

南魚沼市 支援センター

さて、残り2つの“支援センター”はどこにあるでしょうか❗❓
(※②と⑥。おらしょは①)

 

まず今回はこちらの“支援センター”からお邪魔してきました🏃💨

 

② 南魚沼市地域包括支援センター

houkatsu

 

小林 昌子

「“包括“ってどういう意味❗❓」

 

takafumi

「え〜っ、とぉ〜…💦」

 

“包括”なんて日本語は、今まで1度も聞いたことない気が…😅

 

一つに取りまとめること。さまざまなものを大きなひとつの括り(くくり)として扱うこと。
※類義語/総括、総合、一括

包括とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

となると、何かをまとめて“支援”しているところ。

 

所在地を調べると、おらしょの事務所のお隣、

市役所内にあるではないか〜❗❗😵

IMG_5811

南魚沼市地域包括支援センター」は市役所本庁舎の

1階「介護保険課」内にあります。

IMG_5813

さて、名称からは何を“支援”しているところなのか、

わかりません😥

 

まずわからないことだらけだったのですが、

こちらの名称について聞いてみました👂

なんてったって、“南魚沼”、“地域”、“支援センター”と

1番おらしょにネーミングが近いわけで😅

 

minamiuonuma_naming 2

 

聞けば、「地域包括支援センター」と呼ばれるところは

全国に約4,300ヶ所もあるらしいです…😱
(※市の直営が3割、委託が7割)

link2_pdf

新潟県だけでも今日現在121ヶ所あります。

このあたりだけでも、

“魚沼市地域包括支援センター”、“湯沢町地域包括支援センター”

“小千谷市地域包括支援センター”もあり、十日町市にもあります😵

恐れ入りました…💦

 

「地域包括支援センター」とは

minamiuonuma_houkatsu

 高齢者の方々の生活を総合的にサポート(支援) しているところです。

厚生労働省の元、介護保険法に基づく「地域支援事業交付金」を

財源に、事業が行われています。

4つの柱でサポート💠

介護予防の支援(介護予防ケアマネジメント)
高齢者の権利を守る(権利擁護)
様々な相談に対応(総合相談・支援)
適切なサービス提供ができるように支援(包括的・継続的ケアマネジメント)

専門職の職員が連携してサポート❗

主任ケアマネージャー(主任介護支援専門員)
社会福祉士
保健師、看護師

構成職員がそれぞれ相互に連携し、

総合的に高齢者をサポートしています👪

 

南魚沼市では市が直営で事業を行なっているので、

各専門職の方を市で雇っていることになります🏢

 

一般的な相談はこのようなカウンターで行なっております。

IMG_5812

込み入った内容の相談は、事前に連絡をいただければ、

相談室を用意する場合もあると担当の方はおっしゃっていました。

IMG_5815

相談者の多くは、50〜60代の方が親の相談に来られるそうです👪

 

小林 昌子

「オラがボケたら、ココに相談してくれな💁頼むぞ、タカフミ❗」

 

おらしょの主任と出会った数年前から、老後の面倒を見るように

教育されてきました(笑)

ようやく見つけた気がします😅

 

しかも、六日町地域だけじゃなく、大和、塩沢の各庁舎内にも

「地域包括支援センター」が設置されています🏢

例え、主任が市内をどこまでもさまよったとしても、

カバーできる体制があります⭕

■ 住所
〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1(市役所本庁舎内)
〒949-7392 新潟県南魚沼市浦佐1188番地2(大和庁舎内)
〒949-6492 新潟県南魚沼市塩沢1370番地1(塩沢庁舎内)

■ お問い合わせ
TEL/025-773-6675
FAX/025-773-6723
E-mail/m-shien@city.minamiuonuma.lg.jp

■ ホームページ
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kurashitetuduki/hokennenkin/kaigohoken/1455425546530.html

冗談はさておき…😅

私もこれから近い将来、自分の親のことでお世話になるところなんだぁ〜

と考えさせられました💬

今回、突然伺って、いろいろと親切に教えて下さった介護保険課の方々👪

お忙しいところ、ありがとうございました。

勉強させていただきました📖

 

よ〜し、残る“支援センター”はあと1つ👍

最後まで気を引き締めて、調査に行ってきます🏃💨

 

▶ シリーズ6に続く…📖

 

記:小林 卓史

 

関連サイト

■ 地域包括支援センターの手引きについて/厚生労働省ウェブサイト

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/03/tp0313-1.html

 

南魚沼市にある“わかりづらいネーミング”調査シリーズ

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket