LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは、小林 卓史です。

ある日のおらしょへの来訪者。

 

おじいちゃん 困る

「あの〜、嫁に貸した金が返ってこなくてそぉ〜…😰」

 
 

そのおじいちゃんはどこかの施設と間違ったようでした😅

 

そして、ある日のゆーへいくん。

 

阿部 悠平

「アレっ❗❓子育て支援センター❓子育て支援課❓

電話するとこ、間違えましたぁ〜❗😅」

 

主任も、

 

小林 昌子

「どこにあるかわからん…😭」

「はておごった!市民のみなさんに聞かれたって
お答えさんねぇようじゃおごった!せっかく来てくれたてがんになぁ」

 
 

そうだ、そうだ

「そうだ、そうだぁ〜❗❗」

 
 

小林 昌子

「タカフミ、調査ダワヨォ〜💕」

 

ということで、新ミッションが動き出しました💨

 

調べてみた🔎

minamiuonuma_naming

市内に“支援センター”というネーミングが付いた

間違えやすそうな組織・団体が6つありました🔎

もしかしたら、まだまだあるかもしれません😅

 

聞いてみた👂

minamiuonuma_naming_research
minamiuonuma_naming_research_2

おらしょに連日のようにお越しくださる来訪者の方々に

問題を出してみました。

 

「◯◯はココにあるろぉ〜。あとココもさぁ〜…👉」

「◯◯はちとわからんなぁ〜💦」

 

質問してみた💻

 

さらに、おらしょのフェイスブックページを活用して、

1,229人(現在のいいね!数)のみなさんを中心に

質問してみました👪

 

「みんな、どこがどう違うのでしょう…」

「①と②がわかるかな❓^^;」

「③だけわかるような気がします❗あとはわかりませんね~」

 

なんとなくわかっているような… でも…

 

 場所や役割、どういった方が担当しているのか、 

 わからない人が多いという事実 😭」

 

 

地域で困っている方、力を貸して欲しい方がいても、

何を“支援”してくれるところかわからなければ、

利用したくても利用できない❌

 

さっそく、調査を開始します❗✋

tantei

▶ シリーズ2に続く…📖

 

記:小林 卓史

LINEで送る
Pocket