LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは、小林 卓史です。

林 茂男 南魚沼市長も走られましたよ〜❗❗🏃💨

19222835_1381824168538965_6182330698397952863_o

6月18日(日)に上田地区で「第10回 登川清流ジョギング大会」が

開催されました。

写真を中心に、時系列で当日の様子をレポートいたします📷🕑

 

開会式/9:00

IMG_3977

記念大会として、林市長と

国土交通省北陸地方整備局湯沢砂防事務所の森下 淳 所長

お越し下さいました。

IMG_3997

さらに、招待選手として、

シドニー・アテネオリンピック代表の大島 めぐみ 様

ゲストランナーとしてお越し下さいました。

megumi_ooshima

他にも新潟県縦断駅伝南魚沼市代表3選手(+監督1名)が、

招待選手として走られ、トップ選手の走りを近くで見れた

子どもたちはそれはもう大興奮でした🏃💨

IMG_3985

林市長が記念大会を盛り上げて下さいましたよ〜😊

IMG_4011

(左:林市長/右:RUNBAKA 小川 哲也 くん)
 

今回、参加者は199名とお聞きしていました👂

IMG_3943

しかし、林市長が前週に開催された南魚沼グルメマラソンで、

「来年は私も❗🏃💨」と公言し、その始動として

この大会で走ることを決断したと開会式でおっしゃっていました🎤

“全国にもスポーツで頑張ってる地域”だということを示していきたい🏃💨

とても印象的なご挨拶でした🎤
※この記事の最後にご挨拶の様子が映像であります🎥

 

ということで、記念すべき第10回大会の参加者は…

 

 

なんと気持ちのいい数字でしょうか😆

IMG_3971

開会のご挨拶では、主催の上田ふるさと協議会・須田会長

10年間続けられてきた感謝を参加者の方々にお伝えしていました。

IMG_3979

貝瀬 秀行 実行委員長から大島さんのご紹介と

競技上の注意がありました。

ケガしたりしたら、楽しくないですもんね😂

IMG_4287

そして、開会式の最後は選手宣誓✋

毎年、家族で参加されてるという上田地区在住の岡崎ファミリー👪

19222662_1073244746108810_8118820309337284798_o

宣誓
我々選手一同は
登川のせせらぎを聴きながら
巻機山を眺め
金城山を背に
上田の自然を存分に楽しみながら
ジョギングすることを誓います。

平成29年6月18日
選手代表 岡崎家一同

この大会を象徴しているような心温まる宣誓でした✋

 

2kmの部スタート(ファミリー・小学生・一般)/9:45

IMG_4014

まずは2kmにエントリーしているランナーが一斉にスタート❗🏃💨

19250757_1381823408539041_6501216696855976472_o

 

8.5km・4.5kmの部スタート/9:50

IMG_4021

続いて、8.5km・4.5kmが一斉スタート❗🏃💨
大島 めぐみさんも入念な準備運動🏃

IMG_4024

林市長は当初8.5kmに出場するつもりだったということでしたが、

市の職員から止められ(笑)、4.5kmを走られることに😅
※この記事最後の市長のご挨拶(映像)を聞くとわかるのですが、開会式の時点では2kmエントリーでした。市長のアツいハートが参加者のみなさんに伝わりました😍

市長が走るとあって、応援の方々も注目👀📷

IMG_4020

大島 めぐみさんも4.5kmを走られ、ゴール後すぐにランナーのみなさんに

ハイタッチや声援を飛ばし、参加者の方々はたくさんのパワーをもらっていました💪

19388646_1381824498538932_819913666356209387_o

今大会唯一の協賛企業である「テーブルマーク新潟魚沼工場」の

社員のみなさんも、のぼり旗を持って激走しておりました🏃🚩💦

IMG_4114

風の抵抗を受けるわ、重いわで走りづらいだろうに、

なんと8.5kmの部の優勝者はテーブルマークの旗を持ったこの方😱

IMG_4122

スゴいです❗❗

 

ゴール❗✨

IMG_4091

 

 

そう言えば、市長が帰ってこない…

ゴールで待ち構えている多くの方が心配でザワザワし始めました🍃😨

IMG_4118

 

 

IMG_4129

 

 

IMG_4132

 

 

会場は安堵と同時に、この日最高の歓声が沸き起こりました📢

会場が1つに⭕

 

ゴール後🏆

IMG_4137

この大会の特徴の1つでもありますが、

参加者200名のうち4割は小学生です👦👧

IMG_4145

家族で参加されている方々がとても多いので、

ゴール後は頑張ったご褒美にと、

アイスクリームや、ジェラート、クレープを

嬉しそうに買ってもらっている子どもたちの

笑顔がとても印象的でした🍦😊

IMG_4147

IMG_4151

この度、急遽、無理を言ってご出店いただきました

SANPO Cafe(さんぽカフェ)」の上村 様には、

この場を借りて改めて感謝申し上げます。

 

参加者へのおもてなしの中で、この出店がなかったらと思うと、

私はゾッとしました…😱

 

大島 めぐみさん サイン撮影会&トークショー/11:00

IMG_4165

閉会式の前に、大島 めぐみ 様よりプログラムにはなかった

サイン、撮影会が急遽行われました📷📖

 

 

19144048_1219426148167386_3199445605897141_o

子どもたちは大喜び❗❗😆

19222947_1219426361500698_1711509998597467982_o

さらに、トークショーが行われました🎤

19222810_1219417804834887_3781401742702287067_o

約30分間の講演でしたが、ランナーや子どもたちにとって

とても有意義な内容のお話しでした。

◯あいさつの大切さ
◯自信のチカラ
◯夢は簡単にあきらめない
◯夢を叶えるまでの道のり
◯道のりは決して真っ直ぐじゃない
◯諦める道を親は子どもに教える必要はない

子を持つ親として、教育の中で参考になる部分が多かったです。

本日、参加できて良かったと思えた瞬間でした😁✨

 

閉会式/11:30

IMG_4268

各部門の6位入賞者が表彰され、賞状と賞品を受け取りました🏆

IMG_4190

1〜3位の方にはメダルも❗😊

 

前回大会で挙がった多くの課題は…❗❓

19243174_1381823391872376_4027006658808569814_o

昨年よりおらしょでは、この大会の参加者の募集や大会の告知を

地域連携支援”として行なってきました。

私は今年が初参加だったのですが、昨年は多くの課題や問題点が、

あったことを聞いていました👂

IMG_4531

昨年、大会終了後、参加者の意見をまとめた「提言書」を

おらしょから実行委員会にお渡ししておりました。

 

私もいろいろなランニングイベントに参加したことがあります。

なので、どんなイベントなのか楽しみではありましたが、

昨年の課題や問題点が改善されるのかなぁ❓

という点が、当日まで気になって、どうしようもなかった😓

 

私自身も参加させていただいて気づいた点がいくつかありました。

次回後編では、地域コミュニティー事業としての

大会運営の舞台裏を紹介していきたいと思います。

IMG_4006

 

市長がゆく!「第10回 登川清流ジョギング大会」ダイジェスト映像

参加された方々、残念ながら参加できなかった方々、大会関係者のみなさまに

大会の雰囲気や、来年の大会に向けた参考としての記録映像になります🎥


林市長、来年もご参加よろしくお願いいたしますっ❗❗

来年こそ、8.5kmで❗❗😅

《▶後編に続く…📖》

 

記:小林 卓史

LINEで送る
Pocket