LINEで送る
Pocket

みなさん、こんにちは!阿部悠平です。

 

6月2日(金)第二上田小学校4年生6名が

滝谷橋東側にて花の植栽活動を行いました🙂

DSC01467

(↑当日の様子。)

レポートはこちら⇒【花を用いて地域に愛を!

 

第二上田小学校HPにも当日の様子が

掲載されていました💡

第二上田HP

(リンク先はコチラ⇒4年生地域貢献

 

そして、6月15日(木)

3年生15名が花の植栽を行いました🌻

DSC01642

 

講師はこの方!

滝谷区の花植え活動発起人

貝瀬 松久さん☺

DSC01762

 

前回同様、お花の植え方について説明があった後、

植栽開始です(^O^)/

DSC01643

DSC01665

DSC01680

DSC01683

 

 

実は!?

 

上田ふるさと協議会は、

滝谷区の花いっぱい活動とは別に、

3・4年生による植栽活動に提案事業費から助成しています。

 

今年から滝谷区と第二上田小学校が

共同して行うということで、助成が決まりました✊🏽

 

発足から10年、新規事業がないことが悩みでしたが、

提案事業費の活用が、新たに広がったことは大きなステップです🙂

DSC01672

DSC01721

 

綺麗にしてあれば、ゴミのポイ捨ても減る。

草木が生い茂って危険な場所も、

花を咲かせ、整備を進めることで防犯や安全に繋がります

DSC01754

 

7年前、この場所は草木で荒れていました。

車が来ても歩行者は退避できない😫

しかもここは、通学路。

整備を通して、歩行者が退避するスペースができました✊🏾

DSC01687

 

現在、滝谷橋の架け替え工事により

工事車両が行きかいますが、

歩行者も安心して通行する事ができます(^^)

DSC01653

 

このように提案事業は、

地域の安心・安全・防犯・環境保全に繋がること

活用できます☝🏽

 

そこに子ども達が関わる事で、

地域の方と関わり合いが生まれます🙂

DSC01736

児童は花の植え方を学び、

地域の方は、楽しそうに笑顔だった事が印象的☺

 

植栽終了後、滝谷区出身の児童が

「毎日、お花見れるー!」と嬉しそうでした😃

いつまでもこの場所を誇りに思って欲しいです!

DSC01695

 

最後は、4年生が植えたお花に水をまきました😃

ちなみ、植えているお花は全て秋まで咲くお花です🌷

DSC01741

 

2回の植栽を通して貝瀬 松久さんは、

「年間を通して一緒にお世話をして、

花を育てる事を学んでもらえたらいいね」

と仰っていました😁

DSC01706

 

前回の・・・

 

前回レポート【花を用いて地域に愛を!】であったように

おり姫のお花畑の由来を貝瀬 松久さんに伺いました😎

P1020974

 

巻機山といえば、

巻機権現として機織りの神様を奉っています。

機織りの神様こそが、巻機山の女神であり、お姫様。

 

この織姫にちなんで、

『おり姫のお花畑』と名付けたそうです。

 

yuuhei_abe

「主任!これが由来でした!」

 

masako_kobayashi5

「知らんかったがーか?😑 じょーいか。そういう事(自然・文化)も地域の子ども達に

知ってもらいたいって想いがあるがだよ。」

 

yuuhei_abe

(チーン・・・💧 な・な・なるほど・・😊)

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket