LINEで送る
Pocket

皆さん!こんにちは!阿部悠平です。

 

 

昨年、11月のおらしょの日記にて、

上田地区・滝谷の花植え活動の紹介をしました☝🏽

P1020812

P1020955

 

植栽場所は、滝谷大木六線と滝谷橋東側の二ヶ所。

そこには、こんな現状が・・・・↓😾

IMG_0001

IMG_0004

 

「こんな景色を子ども達に見せたくない。」

 

平成22年、滝谷区長だった貝瀬 松久 様を

発起人に滝谷区の提案事業として、

上田ふるさと協議会による支援を受け、

植栽活動が始まりました💡

P1020974

 

(貝瀬 松久 様)

IMG_0040

 

 

想いを伝えに

 

その後、昨年12月におらしょは、

『地域と学校の連携』をテーマに

地域づくり協議会と市内26校の小中学校校長先生を

交えて研修会を行いました🙂

IMG_1158

 

この研修会をキッカケに、

第二上田小学校 校長 村山 稔 様に

滝谷区の皆さんが、子ども達に対する

想いをもとに、取組まれている旨を

伝えさせていただきました。

IMG_2053

(第二上田小学校 村山 稔 様)

 

村山校長先生も

「是非、来年から子ども達と参加させていただきたい。」

と嬉しいお言葉をいただきました✊🏾

 

迎えた翌年

 

村山校長先生の軽快なフットワークに

助けられ・・・😓

 

今年、6月2日(金)に滝谷橋東側で

第二上田小学校4年生6名による植栽が実現しました🙂

DSC01435

 

貝瀬 松久さんから”花の植え方”についての説明🌷

DSC01439

DSC01440

 

さっそく植栽開始!

DSC01445

DSC01467

 

今回、植えた花は

・マリーゴールド

・千日紅

・メンポジウム

・ペチニア

の4種。

全て長く咲くお花をチョイスしたそうです🌷

DSC01508

 

 

花を用いて未来に活かす

 

子ども達に植えてみてどう?と伺うと、

「楽しい!!」

「もっと植えたい!」

と興奮した様子で語ってくれました😁

 

このように通学路に花を植え、

更に子ども達と一緒に植栽活動を行うことは、

非常に有効的な交付金活用です✌🏽

DSC01481

 

子ども達が、地域の中にお花を植えることは、

・ゴミを捨てない

・地域への愛着

・人との関わり

様々なことを学び、育てるキッカケに繋がりそう🙄

 

また、第二上田小学校では

5月29日(月)に3・4年生22名が

魚沼漁業協同組合と鮎の稚魚を放流しました。

DSCN9268

DSCN0817

 

現状、こうした課外活動は

学校と団体の直接的なやり取りが主です。

 

学校の先生が授業の合間に連絡調整を図ります😰

こうした時に、地域づくり協議会が調整を

図れるシステムを構築できるのが理想ですね・・・😫

 

また、地域づくり協議会をはじめとして

地域住民が先生となり、子ども達を育てる機会が

増えて行くことが将来的に必要になっていきそうです☝🏽

 

滝谷区の花植え活動から

地域に愛着を持った子ども達が増えますように(^O^)/

DSC01510

 

masako_kobayashi5

おらしょの主任:「おい!ゆーへーいいなーいい取組みだなーーー😊

・・・結ばったなー♪💑

ところで、

なんでおり姫のお花畑って名前んがだかわかるか?」

・・・・・・・・

yuuhei_abe

うわっ!やべっ!😰

雷が!😱😱😱

 

記:阿部悠平

 

 

LINEで送る
Pocket