LINEで送る
Pocket

こんにちは!阿部悠平です(^^)v

 

昨日のブログでお伝えしたように、

おらしょが発行するお便り

一筆啓上vol.8 夏号』が発行されました✌

20170531163356692_0001圧縮

20170531163356692_0003圧縮

 

我が家(阿部家)は今年、

区長から届く市報をお配りする

役割を担っており、仕分け・配送担当は私。

事務長気分で10戸にお届けします✊笑

 

 

城内さんぽ歴史編~6月イラスト~

 

IMG_2637

 

今月は、岡区と泉区がテーマです💡

IMG_2669

 

と、その前に

 

城内さんぽは、城内地区地域づくり協議会

提案事業として助成されている事業の一つです。

20170404145142535_0001

 

イラスト作者である井口 亘 様(享年70歳)が

定年退職を迎えた後、

故郷というのは本当にいいもんだ♪ 

あんなこともあった・こんな景色だったとペンを走らせ、

故郷の人々に喜んでもらえれば・・・

と言う思いで、

書き留めたのがイラストの始まり。

IMG_9773トリミング

(イラスト作者 井口 亘 様)

 

 

このイラストを、ぜひたくさんの人に見てもらいたい。

 

そんな想いから、同級生である城内地区地域づくり協議会

前会長 田鍋 一善 様が【城内さんぽ】と題し、

多くの方にイラストを見てもらえるよう

この企画を考え、平成28年4月より始まりました(^^)v

IMG_1728

(田鍋一善 様)

 

開始後は、田鍋一善 様と八海倶楽部の皆さんが

共に展示作業を行っています😎

IMG_1409

 

展示開始から一ヶ月、

2016年5月に井口 亘 様が逝去されました。

 

しかし、八海山倶楽部の皆さんは、

残された彼の膨大な作品とデータを

彼の死とともに埋もれさせるのでなく、

引き続き広く一般に公開することが

彼の遺志に沿うこと

と考え、今年度も歴史編として

トミオカホワイト美術館で展示しています😁

IMG_2651

 

村のはじまり・歴史の城内

 

6月は岡区と泉区。

それぞれの村の始まりが記載されています😮

IMG_2645

(↑岡区の始まり)

 

(↓泉区の始まり)

IMG_2648

 

岡区には、明治13年に中学校が開校。

明治19年には小学校が開校したとの事😮

IMG_2639

 

明治35年、城内地区内には3つの小学校があったこと。

そして、昭和30年までの80年間

岡区には学校が存在していました😯

 

 

IMG_2643

IMG_2670

 

こうして展示品を眺めると

神社や鎮守様にお堂に城内地区は、

歴史に溢れた地域なんだな~

と実感します✊🏾

 

本当は全てお見せしたところですが🙀

是非、皆さんにも

実際に観て感じて欲しいのです👍🏾👍🏾

 

市民ギャラリー

 

今月は、加藤純子 様の水彩画展です☺

IMG_2654

 

加藤純子さんは、城内地区の方です。

水彩画の他にも小物を手作りで作られています✨

IMG_2675

(トミホカホワイト美術館で販売中)

 

IMG_2655

 

メッセージの通り、

太陽の光を感じる水彩画です😊

IMG_2659

 

 

ラウンジコーナー

 

城内さんぽ・市民ギャラリーは、

トミホカホワイト美術館ラウンジコーナーで開催。

(観覧フリー)

IMG_2653

 

八海山を眺めながらの

一杯のコーヒーも贅沢ですね(^^)

IMG_2674

(曇りでスミマセン、、、、)

 

是非、城内の方々の想いに触れながら

至福のひと時をお過ごし下さい☕

 

トミオカホワイト美術館

http://www.6bun.jp/white/

休館日:毎週水曜日

入館料:一般 ¥500 小中高生 ¥250

(ラウンジコーナー無料)

新潟県南魚沼市上薬師堂142

TEL:025-775-3646

 

記:阿部悠平

 

 

LINEで送る
Pocket