LINEで送る
Pocket

 

 

こんにちは、小林昌子です。

5月25日(木曜日)

朝から雨がザーザー・・・

肌寒い朝・・・・

早朝より、大原運動公園の花壇整備が行われました。

 

ご存知、大原運動公園は、南魚沼市万条の大原運動公園です。

施設は、南魚沼市が所有して指定管理者として

「BMS南魚沼スポーツコミュニティ」が運営管理を行っています。

当然、綺麗に植えられている花々は

指定管理者が作業しているのだと思っていました・・・。

 

管理者から花壇の整備をお願いされたわけではないのですが、

中之島地区まちづくり協議会の提案事業として

この素晴らしいスポーツ公園を利用してくださる

多くの方たちに、気持ちよく利用してもらいたいから

お花を植えて「おもてなし」をしたいという地域住民の皆さんの想いです。

 

この提案事業

活性化のためのイベントに必要な費用や

安全安心確保の為の費用

環境改善の為の費用など、様々な使い方ができます。

 

この日作業に来てくださった方は

中之島地区まちづくり協議会の会長、副会長をはじめ、事務長、

役員のみなさま、大原の女しょ、その名も「さくら会」のみなさま

舞子観光協会会員の方々、公園管理者の方々

2017-05-25 07.57.06 HDR

舘野会長の挨拶があり、作業開始!

 

総指揮官はもちろんこの方!荒川事務長

2017-05-25 07.54.49

 

監督は副会長の三井厚子さん。

2017-05-25 07.59.11 HDR

 

花を植えないと、せっかくの花壇が雑草でいっぱい。↓

2017-05-25 08.00.05 HDR

 

大原の住民の方々から

「せっかく素晴らしい施設ができて、遠方からも大勢の人が来てくれるのに

草ぼうぼうでは恥ずかしい。大原運動公園の花壇に花いっぱいでおもてなししたい」

との要望があがり、

中之島地区まちづくり協議会が予算をつけたということなのです。

まずはこの、ぼうぼうに生えた雑草を刈ります。

この作業だけでも結構大変(・・;)

2017-05-25 08.00.29 HDR

2017-05-25 08.34.51 HDR

2017-05-25 08.37.34

2017-05-25 08.38.39

2017-05-25 09.02.52 HDR

2017-05-25 09.03.09

2017-05-25 09.03.02

2017-05-25 09.09.10

 

 

そして、その作業は、単に花壇に花を植えるだけではなく

地域の人と人とが関わり合いながらの活動に進展しました。

そうです、協議会や区の役員だけでなく

様々な立場の地域の人の共同作業です。

 

中之島地区まちづくり協議会だけの活動とせず、

できるだけ多くの団体との連携を図っている。

 

そうすることで活動に広がりが出て、地域がいきいきとしてきます。

まちづくりの主役は住民です。

今まで行政にまかせていたまちづくりを、

花や緑を通じて、少しずつ「みんなで!」「自分たちで!」に、シフトして来ました。

 

花には“美しい”や“きれい”といったことだけでなく、

無限の可能性を見出すことができ、地域市民の多様な要望に答えることのできる

素晴らしいまちづくりの素材なんだと分かりました。

 

花の持つ「魅力」や「社会性」をまちづくりにつなげるのが

中之島流まちづくりのひとつです。

 

ベコニア・マリーゴールド・サルビア

2017-05-25 08.59.57

2017-05-25 09.00.06

 

花の名前がわからないというお父さん達に

これがベコニア。そしてこれがマリーゴールド♪

と教えてあげる女性陣。

少しすると、これはなんだっけ?

だから、ベコニアだよ~

いっそ覚えらんねーて(笑)

微笑ましい会話。

 

寒いけど、おやつのアイスクリームとラムネを「うんめ~うんめ~」と頂き

2017-05-25 08.44.46

2017-05-25 08.45.19

2017-05-25 08.45.25

さぁ、あともう少し!

 

2017-05-25 09.12.14 HDR

2017-05-25 09.29.52 HDR

 

約二時間で大変だけど、楽しい作業が終わりました。ヽ(^。^)ノ

 

2017-05-25 09.32.25

2017-05-25 09.38.27 HDR

2017-05-25 09.33.55

 

大原運動公園にお出かけの際は

花壇に込められた地域の方々の「おもてなし」を愛でてくださいね。

2017-05-25 09.42.51

 

2017-05-25 09.37.30 HDR

2017-05-25 09.37.52

作業をしてくださった皆様、ありがとうございました!

植えていただいたお花が成長しますし、大原運動公園に行くのがますます楽しみになりました!

 

 

 

 

記:小林昌子

LINEで送る
Pocket