LINEで送る
Pocket

こんにちは!阿部悠平です。

 

突然ですが、

大和エリアには4つの地域づくり協議会があります☝

浦佐地域づくり協議会

薮神地区地域づくり協議会

大崎地区地域づくり協議会

東地区地域づくり協議会

 

気づきました??

浦佐だけ『地区』がありません😳

 

なぜ無いんや!?

 

しかし!!偶然にも

真相に迫ることができました😎

 

そこには、意外な理由が!?!?笑

 

浦佐まちづくり

 

29年度から

浦佐地域づくり協議会は

 

3年間、会長を務められた

大竹 靖彦 様から

IMG_4844

(↑大竹 靖彦 前会長)

 

 

小澤 義篤 (オザワ ヨシアツ)様が

浦佐・小澤会長

(↑小澤 義篤 会長)

 

会長 に就任されました🙂

 

というわけで

小澤新会長の紹介です✌🏽

 

小澤 義篤 会長

 

さっそく小澤会長に

お話を伺うため、ご自宅にお邪魔すると💡

DSC01014

 

池には立派な鯉が

優雅に泳いでいました🐟

 

「鯉は育てるがが難しいがどー!

ここいるがは、つえーやつばっかだ。笑」

DSC01015

 

「日中は鯉の世話して、庭の手入れしてるがどー。」

(やべっ!裏庭の写真撮り忘れた・・・・)

 

 

趣味は、鯉と愛犬のお世話とガーデニング

そば打ちという小澤会長。

 

浦佐地域づくり協議会 初代・事務長です。

平成19・20年度と2年間務められました😳

 

※ちなみに21年度からは前会長・大竹さんが

事務長を務められました。

 

平成20年度に初の交付金が市から交付され、

記念すべき最初の提案事業は、

『ゴミの注意看板』作成でした😀

 

22年度から浦佐分館長を5年、

27年度は、区長と大区長を務められた

経歴の持ち主(^^)v

 

「分館長を引退したと思ったら、いろんなしょからお願いされて、

そのまんますぐに区長と大区長することになってそ。笑」

 

区長が終わったのもつかの間、

昨年(28年)12月からは、民生委員に任命されました🙂

福祉施設での経験、市役所福祉課に配属されていた経験から

大和市民センターから依頼がありました。

 

本当に地域の多くの方から

頼りにされているのが伝わります✊🏾

 

大輪の花を

 

そして29年度、

大竹 靖彦 前会長からの依頼があり

会長に就任された小澤会長😁

 

今後の地域づくりに対する展望を伺いました(^^)v

 

「浦佐は、みんなが繋がってるのが良いところ。」

 

「浦佐地域づくり協議会は、一生懸命だし、

地域イベントも根付いて、大輪の花が咲いてきた。

この花がもっと大きくなるように浦佐を盛り上げたい。」

 

「今までの経験を活かして地域に還元して

いけるようにしていきたい。」

 

そう語る姿から、優しさが伝わってきます😊

 

名称の由来

 

気になる名称の真相について、

おもむろに話し始めた小澤会長・・・

 

「浦佐だけ『地区』がついてねーろー?

あれ、最初の頃、俺が付け忘れたがーて。」

 

つ、つつつ・・・

 

付け忘れた!?

 

😂😂😂

 

『地区』がついてない理由が

まさか過ぎる・・・・笑

 

「でも、今になっては逆に『地区』

付けなくて良かったと思ってる。

浦佐は広いから「浦佐地域づくり協議会」の方が

広い意味で地域づくりを捉えられるすけね👍🏽」

 

これまでの10年間、

様々な地域と携わる役割を担い、幅広い分野で経験豊富です。

 

歴史文化が根付く浦佐地域で小澤会長を筆頭に

益々浦佐地域づくり協議会が、

地域に根付いた組織に発展していくと感じました✊🏾

 

小澤 義篤 会長の詳しい紹介は、

浦佐地域づくり協議会ページにて

絶賛!公開中!✨

浦佐地域づくり協議会 小澤 会長

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket