LINEで送る
Pocket

こんにちは!阿部悠平です(^^)

 

5月8日(月)

神様・仏様・昌子様ということで

「おっし!連休はおらしょはんーなが休むようにしようねっか!!」

とありがたき連休に感謝し、業務再開です💪🏽

 

まず、湧き水を汲みに城内・岡へ🚗

IMG_8533

 

気合いの20Lポリ満タン入りました!😤

 

””陽気に誘われ、もうひと休み””

ということでトミオカホワイト美術館へ🏢

DSC01232

 

しかし、ただひと休みするわけにはいかない。

おらしょには、鉄則がある。

 

おらしょの鉄則その①

 

 

手ぶらで帰るな

 

そうです。おらしょの主任が

「いただかんば♪いただかんば♪」

と言うのはこの鉄の鉄則があるから・・・・

 

ゴッチンコ💥

 

さ、話を戻します。

 

手ぶらでは帰れない

そんな想いと使命で扉を開くと

 

トミオカホワイト美術館入って左、

ラウンジコーナー(観覧フリー)には

『城内さんぽ~歴史編5月~』

が展示されていました(^O^)/

DSC01187

 

 

城内さんぽ~歴史編5月~

 

5月は、長森新田&麓エリアです💡

 

全体の様子はコチラ↓

DSC01212

 

 

😳😳😳

 

皆さん、お気づきだろうか。。。

なんと!

 

DSC01192

 

 

出た~~~~~😱

 

弥三郎ばさです👹

 

5月は弥三郎ばさ特集多めです☝🏽

DSC01188

 

おらしょも参加させていただいた

『城内 弥三郎ばさ 生誕地まつり』

写真も掲載中(^^)v

DSC01189

 

DSC01206

DSC01207

DSC01208

 

弥三郎ばさのヒストリー(歴史)に

改めて驚きです!😮

 

ちなみにこちらが

おらしょの弥三郎ばさ腰掛けイスです。

IMG_2311

 

はい。

明日、私の腰掛けイスがあるか心配です。

 

また、六萬騎山の植物の紹介もあります(^^)

DSC01229

 

カタクリ群落の案内イラストもありました⤴

DSC01228

 

そういえば、今朝おらしょの主任と

カタクリについて話していた奇遇さ。

katakurinchan_newdata

 

ちなみにこちらは、おらしょのマスコット

 

“カタクリンちゃん” 

 

なぜ、カタクリが南魚沼市の花なのか!?

詳細は最後に!!

 

市民ギャラリー

 

5月は佐藤 幸子さんによる写真展です📷

DSC01213

 

DSC01214

 

なんと、これまた奇遇。

カタクリの写真が!?

DSC01219

 

他にもサクラやコブシ

朝陽に夕陽と様々なロケーションの

写真が展示されています✌🏽

DSC01215

DSC01221

 

 

茶Hakkai

 

トミオカホワイト美術館では、

カフェがオープンしました☕

 

その名も!!!

 

茶Hakkai です。

20170509144106163_0001

 

誰が猪八戒や!

saiyuki_chohakkai (1)

 

スミマセン。

 

詳細は画像の通りですが、

””マスター””が厳選した

ブレンドコーヒーを煎れて下さるそうです!

 

しかし、肝心なマスターが

どなたなのか伺い忘れてしまいました。。。

 

八海山を眺め、城内さんぽを眺め、市民ギャラリーを

眺めながらの一杯は、間違いなし👍🏽

DSC01233

 

ラウンジコーナーには、

情報誌が充実のラインナップ⚾

DSC01230

 

DSC01231

 

是非、トミオカホワイト美術館へお運びください(^O^)/

 

 

トミオカホワイト美術館

http://www.6bun.jp/white/

休館日:毎週水曜日

入館料:一般 ¥500 小中高生 ¥250

(ラウンジコーナー無料)

新潟県南魚沼市上薬師堂142

TEL:025-775-3646

 

記:阿部悠平

 

カタクリがなぜ南魚沼市の花なのか!?

詳細はこちら↓↓

カタクリに惚れこんだ男たち

カタクリ

 

城内さんぽ~歴史編4月~

城内さんぽ
LINEで送る
Pocket