LINEで送る
Pocket

こんにちは!

連休気分からリハビリ中の阿部悠平です😁

 

GW突入前夜、おらしょの主任は、

薮神地区地域づくり協議会・総会へ伺ったとの事でした🙂

(若けーしょはお先にGW突入です。笑)

S__10035281

 

おらしょの主任がレポートした

薮神の総会は実に明るくてテンポがいい!

にてこんな一説がありました↓

薮神総会写真

 

そう!

29年度から薮神地区地域づくり協議会は、

清塚 功 前会長から

薮神・清塚前会長

 

 

山田 勝 (ヤマダマサル)様が

薮神・山田会長②

 

 

会長 に就任されました(^^)

 

城内吉田事務長

「なんで丸抜きなのか?」と問われたものの

深い意味も無いんだよな🙄

 

山田 勝 会長

 

薮神・山田会長

 

山田会長は、電気工事士として30年🚧

 

平成17年には、南魚沼市議会議員選挙にて当選、

平成28年まで市議会議員を務められました👨🏽

 

また、分館協力員を10年、

九日町桜並木の会・会長を務めるなど、

地域団体の活動にとてーも積極的な方(^^)v

 

他にも大和地域の子ども達に

バレーボールを教えておられる

スポーツマンであります🏐

 

 

更なる発信とPR

 

そんな魅力溢れる山田会長。

今後の地域づくりについて伺うと・・・💡

 

薮神地区は、

様々な分野の“踊り”が盛んな地域。

img_0540

 

「節分祭をはじめとした地域行事は、知名度も増してきたから、

今後は文化活動が盛んになるような地域づくりも行っていきたいな。」

 

確かに!まほろば30周年記念式典でも

薮神地区を拠点とする5組が披露されました!

 

そして、薮神地区と言えばココ!

 

後山辻又

 

032

 

2つの集落に関しては、

「後山と辻又は、薮神地区として更に盛り上げていきたい。」

 

「それから、後山小学校。今は、学区以外の子ども達がほとんどだから、

どう存続させていくか重要だよね。

今後は、後山小学校のPRや教育方針の発信を、

今まで以上に協議会としても打ち出そうと考えている。」

DSC00873

 

 

これは、自ら住民との関係を築いてきた

山田会長だからこそ可能なこと😎

 

「今後は、地域間交流を行いたいな。」

 

と、仰るように今後は、

他の地域づくり協議会と連携した共同活動を

展開していきたいとのことでした(^O^)/

 

「ん~・・・人柄だよね!」

 

今回、単独インタビュー敢行

数週間前に薮神青木事務長にお話を伺うと・・・

IMG_0546

 

yuhei_abe

「山田さんに依頼した決め手は!?」

 

6P5A5390トリミング_0509115119

「山田会長の魅力は、“人柄”だよね。」

 

青木事務長が仰るのは、

会長職を依頼する上で

先ず最初に浮かんだ方が、山田会長。

 

なによりも人柄と地域づくりに積極的なことが

一番だったとか・・・😀

 

薮神地区地域づくり協議会・会長は

薮神分館長を兼任します。

分館長の任期2年に合わせて協議会・会長任期も2年。

2期ほど務められるのが定例だそうです(^^)

 

また、副会長を3名に増員し、

新たに女性も加わったことから

山田会長を筆頭とした地域づくりが楽しみです✨

 

山田 勝 会長の詳しい紹介は、

薮神地区地域づくり協議会ページにて

絶賛!公開中!😎

薮神地区地域づくり協議会 山田 勝 会長

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket