LINEで送る
Pocket

おらしょの奮闘レポート

東地区地域づくり協議会最大の特色
「女性部」による協議会組織への参画。

女性も地域と一体になり、活躍できる地域づくりを目指し、
東地区地域づくり協議会は、平成24年度に女性部を発足しました。

また、発足と同時に全20行政区の区長宅を回り、
聞き取り調査を行い、地域の実態把握に取り組みました。

調査で明らかになった実態は、地域防災意識の低さでした。
地域防災は、女性・お年寄りにとっても重大な課題。

ご近所同士の係わりが希薄な今、地域のお年寄りを把握することや
健康確認、寒くなり、家にこもることで減ってしまう会話や、
お茶をゆっくり楽しめるコミュニティーとして秋~冬かけて
東地区地域づくり協議会女性部が主催となり
「お茶の間サロン」を東地区開発センターで開催してます。

身体を動かし、大きな声で歌い、たくさん笑う。
健康の秘訣は、笑顔!
女性部の皆さんの気持ちが伝わるように笑顔が広がるサロンです。

■開催日:2017年10月18日(水)
■開催地:新潟県南魚沼市茗荷沢268/東地区まちづくり協議会
■お問い合わせ先:東地区まちづくり協議会/025-779-3312

 

①東地区地域づくり協議会女性部主催「第2回お茶の間サロン」
《2015年11月6日》

お茶の間サロン(東)

 

②カラオケがない!?!?それは死活問題だ!(※動画あり🎥)
《2017年1月18日》

お茶の間サロン(東)

 

LINEで送る
Pocket