LINEで送る
Pocket

こんにちは!阿部悠平です。

 

最近、お馴染みのフレーズ

””おらしょの主任””が浸透してきました。

それ故、こんな間違えも・・・

おらどこの主任 ❌

おらしょの主任   ⭕

これには、おらしょの主任も

「おらしょだて!」と微妙なニュアンスを正すところに

案外気に入っているんだなと解釈しています。笑

 

そんな他人の間違えは、

ハッキリと言うおらしょの主任ですが、

本人の間違えはもっとすごい。

歌手 アンジェラ・アキの名前を

 

アンジュラッシュ・ミキ

 

というのだ。

 

誰や!

アンジャッシュと佐々木希が

混ざったんか!

 

前フリだけで200文字使ったので

そろそろ本題に移ります。

 

29年度から新たに

 

市内12地区地域づくり協議会のうち

6つの地域づくり協議会で

新たな会長・事務長が、就任されました👨🏽

 

大和エリア

・浦佐地域づくり協議会 会長:小澤 義篤 様

浦佐・小澤会長

 

・薮神地区地域づくり協議会 会長:山田 勝 様
(5/2 総会で承認後、就任予定)

薮神・山田会長

 

・大崎地区地域づくり協議会 会長:目崎 健一郎 様

大崎・目崎会長

 

六日町エリア

・城内地区地域づくり協議会 会長:貝瀬 勉 様
(5/24 総会で承認後、就任予定)

城内・貝瀬会長

 

塩沢エリア

・塩沢地区まちづくり協議会 会長:西川 孝 様

塩沢・西川会長

 

・塩沢地区まちづくり協議会 事務長:田村 欣一 様

塩沢・田村事務長

 

・上田ふるさと協議会 会長:須田 新一 様

上田・須田会長

 

以上、7名の方々が就任・就任予定です✊🏾

 

新たな会長・事務長さんからお話を伺うと、

各地域づくり協議会の活動に、益々厚みが増しそうです😎

 

ということで、連載企画スタート!

 

その前に!

 

001-q-a_free_image

 

Q:会長や事務長はどのように決めているのか?

 

A:まず、会長や事務長はどなたでも就任できます。

決まった選出方法は特にありませんが、

現職の会長・事務長自らが、地域の中から後任を探し、

依頼するという方法を、多くの地域づくり協議会が行っています。

 

また、地区出身の市議会議員さんが、

後任を依頼して就任してもらう方法をとる協議会もあります。

他にも、区長総代が会長に就任する地域もあります。

 

43

 

 

この役員の選任こそが、

地域づくり協議会の悩み の一つ😱

 

任期を迎えるが、担い手が見つからない!

世代交代や協議会の上積み。

しかし、依頼すると断られてしまう(*_*)

 

事務長の給与は、約170万円に満たない予算編成です。

その中から、補助員が居れば人件費がかかります。

若者が、生業として事務長を担うのは難しい・・😰

 

会長は、協議会イベント+その他地域イベントの出席、

充職があればそちらも・・・

時に仕事を休まなければならない中で

年間、3~2万円ほどの報酬です😖

 

まーず、よいじゃねーがーそ!

 

このような見えない部分がある中で、

新たに就任された方々は、

どんな方なのか!?

地域づくりに対する熱々の超!ホットな

情熱を伺ってきました!💪🏽🔥🔥

 

まーず、おもしい人ばっかだすけ!

楽しみにしててくれそー!😎🔥

 

Nextをお楽しみに!!

 

↓↓記事を更新した方を随時アップします(^^)

 

①塩沢・西川 孝(ニシカワ タカシ)会長 紹介ブログ/2017年4月25日

29年度会長・事務長

 

②塩沢・田村 欣一(タムラ キンイチ)事務長 紹介ブログ/2017年4月26日

29年度会長・事務長

 

③上田・須田 新一(スダ シンイチ)会長 紹介ブログ/2017年5月2日

29年度会長・事務長

 

④城内・貝瀬 勉(カイセ ツトム)会長 紹介ブログ/2017年5月2日

29年度会長・事務長

 

⑤薮神・山田 勝(ヤマダ マサル)会長 紹介ブログ/2017年5月9日

29年度会長・事務長

⑥大崎・目崎 健一郎(メザキ ケンイチロウ)会長 紹介ブログ/2017年5月1日

29年度会長・事務長

⑦浦佐・小澤 義篤(オザワ ヨシアツ)会長 紹介ブログ/2017年5月12日

29年度会長・事務長

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket