LINEで送る
Pocket

 

花粉よ花粉よ飛んでいけ~(T_T)

辛いわ~・・・・

メッチリハナッチリの小林昌子です・・・

 

この季節は出会いと別れが入り混ざる季節……複雑な心境です。

出逢いは嬉しいけれど、別れはとても寂しいです。

今まで過ごしてきた時を思い返すと、

いろんな思い出がありました。

 

城内地区地域づくり協議会の会長の歓送迎会に出席して来ました。

 

 

このブログでも何度も登場し、数々の「光」を残してくれた、

IMG_1062
d6e1a4b31f289772edff2267c5ac9d901
DSC_0095-2
IMG_2445
IMG_3395
IMG_4812-427×640
IMG_3634-640×480
IMG_2456-480×640
IMG_1728-640×480
IMG_1689-640×480

いえ、「光」といっても、頭のことじゃないですよ(^_^;

城内地区地域づくり協議会の会長「田鍋一善」さんが

7年間勤めてきた会長職をご卒業されることになりました。

 

地域づくり協議会の組織改革や、新しい取組みにと

役員チームのリーダーとして地域づくり協議会を牽引する存在でした。

 

まだまだ、これからなのに・・・と思うわけですが

次は「南魚沼市老人クラブ連合会城内支部長」として

ご活躍されるとのことで、今回、新天地でのご活躍に向けてのエールを込めて、

田鍋会長を送る会に出席させていただきました。

発起人は、公民館城内分館長の上村宏さん。

DSC_1086

 

私たち支援センター3名含め、総勢30名の盛大な送る会でした。

市議会議員の若井さん・黒滝さんをはじめ、区長総代、次期会長の貝瀬さん

城内中学校の戸田校長先生・駐在さん・育成会会長・城内商工会の松田会長・

八海山城内観光協会 笠原会長その他、多くの関係者が駆けつけました。

IMG_9705

 

司会進行は吉田事務長。

DSC_1085

 

皆さんからあたたかいねぎらいのお言葉

DSC_1099

DSC_1102

DSC_1103

DSC_1106

 

記念品と花束贈呈

DSC_1094

 

 

松葉屋さんの美味しいご馳走と、美味しいお酒

IMG_9699

 

あ、ちなみに、松葉屋さんは、地元でもむーっつらごっつぉがあるてがで

有名な城内の人気割烹料理屋さん♪

リーズナブルでボリューム満点と大評判!

それも楽しみの一つでした(*^_^*)

IMG_9710

 

 

地域づくり協議会が設置された当初、田鍋さんは区長総代を引き受けており

当時の前分館長さん、前事務長さんにお願いされ会長を引き受けたそう・・・

当時は会長職も役員も、一年で交代していたそうですが

たったの一年で交代していたんじゃ、会が進まない。

継続可能な底上げが必要だと、まず組織の改革から始まったんですね。。。

田鍋さんからのご挨拶の中で、もっとも印象に残ったのは

城内をもっともっと良くしよう!という一身で、

「はじめは区長様方だけだった役員体制から

城内商工会、八海山城内観光協会の代表からも役員になってもらおうと

改革をした」という言葉です。

 

より多くの地区住民に「地域づくり協議会」の存在を

知ってもらおう!と地域の方々への理解と参加を促してきました。

それが、この歓送迎会にも現れています。

 

DSC01024

 

地域の中の活動団体や公民館・学校・をはじめ、個々との連携。

ご挨拶の中で、田鍋さんは、地域の皆さんへ感謝の気持ちとともに

こんなメッセージを残されていました。

「これからは婦人会など女性の皆さんからも入っていただき・・・」と!!!

※この様子は動画がございますのでご覧くださいね(*^_^*)

こちらの画像をポチっと押してください↓

 

 

地域全体で、自分たちの住む地域を、より良い地域にしていってほしいと・・・

そんな願いだそうです。

可愛いお孫さんもいます。

この地域の子ども達が10年先、20年先

この愛する城内の大地を誇りに思える子たちであって欲しい。

そして、地域を担う子ども達であってほしいと語ってくれました。

 

 

IMG_2155

 

 

田鍋さんの想いは、きっと引き継がれ

またこれからも、城内地区地域づくり協議会は、素敵な提案事業が生まれていくのだと

私たちは思います。

城内文化、ここにあり!

 

田鍋一善さん、7年間お疲れ様でした。

 

上村宏分館長、お声がけ下さり、ありがとうございました。

IMG_9712

 

記:小林昌子

LINEで送る
Pocket