LINEで送る
Pocket

 

 

こんにちは。小林昌子です。

 

今日は毎度おなじみの「地域づくり協議会」のお話しですが

南魚沼市が、旧3町を12地区にわけて「小さな行政」ともいわれる

地域づくり協議会を展開して、今年で10年目だそうです。

スイートテンダイヤモンド

 

地域づくり協議会のカタチについては、こうでなければならないという定まったものはありません。

 

名称や組織も、例えば、

「○○地域づくり協議会」や

「△△地区地域づくり協議会」

「○○地区まちづくり協議会」

「○○ふるさと協議会」など、それぞれです。

組織形態も、その地区の実情に応じたものとなっています。

 

【地域課題の解決への取り組み】

 

地域により抱える課題、資源、ビジョンも当然違うため、

様々な地域課題に対し、地域でできることについて解決に取り組みます。

 

【地域の調整、とりまとめ役】

 

地域の様々な力をつなぎ、調整する機能、

また、地域のとりまとめ役として、地域内での合意形成を図る機能が求められていますが、

その中心となるのが「事務局」です。「事務局」には『事務長』が

月曜日から金曜日の間、勤務しています。

 

 

【地域の特性や資源を活かした地域づくり】

 

地域独自の特性や自然、観光・文化資源などがあります。

それら地域の特性や地域の資源を継承・活用することにより、

特色のある地域づくりを行うことが求められています。

 

さて、私たちは、HP「おらしょの日記」やフェイスブック等で

市内12地区に設置された「地域づくり協議会」の詳細を更新するなど、

情報発信に勤めてきました。

せっかく設置された「地域づくり協議会」について、

あまりにも知らないという方が多かったからです。

そして、各12地区は、役員構成も組織も参画団体も、違うので、

情報を読んでくれた、又は知ってくれた方々から質問攻めにあったからです。

これは実にいいことですね。

「知れば」興味が湧いて「これは可能か?」

「こんなことしたいのだけれど・・できるかな?」など聞かれたりします。

「知らなければ」なにも始まりません。もったいないです。

 

そこで、おらしょは、より多くの地域の方に知ってもらおうと

次のことに力を入れて、組織づくりの支援をしようと思いました。

 

まず、情報が無い!地域づくりに住民はほとんど関わっていない!という声が

あがった地域づくり協議会については

①現状の把握

・地域住民や各種団体の把握を行います。

まるで刑事ドラマのように現場を聞き取り調査します。

 

②呼びかけ

・地域住民や各種団体に参加を呼びかけます。

・話し合いの場を設けます。その名も「座談会」

 

③連携・協議

・各種団体と組織化に向けて繋がって・相談します。

・話し合いを通じて、「○○協議会」の組織づくりや困り事などを話します。

 

④「○○協議会」の新組織設立

・新しいしくみについて、地域住民に周知します。※まだ先ですが・・・

 

主な各種団体

行政区、自主防犯・防災活動団体、福祉、民生委員、商工業、スポーツ部会

青少年育成団体、子ども会、老人会、婦人会、など・・・

地域づくりに向けては、より専門的な立場から地域課題を解決しようとする各種団体や、

地域づくりに意欲のある地域住民に参画してもらうことが望ましいと思います。

そして、何よりも大切なことは、

地区内の小学校が必ず地域づくり協議会に参画すること。ではないでしょうか。

地域の子ども達は地域で育てる!

未来を担う子ども達がいてこその「地域」です。

私が尊敬する齋木道雄校長先生が定年退職されました。

IMG_9452

 

齋木校長先生は最後の学校だよりにこう書きつづりました。

 

(一部抜粋)

毎年、卒業・進級の時期を迎えると思うことがあります。

学校は「生きている」ということです。

いろいろなことがあります。

でも、学校はいろいろなことがあっていいのです。

子ども達が成長・発達していく上で「必要」だから、様々なことが起こるのです。

私たちは、失敗できない子どもを育てるのではなく、

「たくさん失敗していいんだよ!」「間違っていいんだよ!」と言って

それを受け止められる学校、それを支える家庭・地域となることが、

今、本当に必要だと思っています。

 

IMG_9451

 

学校・家庭・地域の連携が必須だと、信頼できる導きの言葉を残してくれました。

齋木校長先生は昨年のおらしょの合同研修会で講師を務めてくださいました。

DSC_2142

DSC_2158

DSC_2160

DSC_2167 - コピー

DSC_2167

 

グッと来る、ためになるお話でした。

さて、

明日は上田地区の座談会です♪

もし、このブログをお読みくださって、

おもしろげだなー行ってみようかな(^o^)/と思った方は

明日、4月11日(火曜日)19時から

上田農村環境改善センターまでお越し下さい♪

ん?分かりやすく言うと,

テーブルマーク様の前っけたです。

今日は花粉症がひどいのでここまでですm(__)m

 

記:小林昌子

 

 

LINEで送る
Pocket