皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

つい先日、

卒業式をしたと思ったら

4月に入り入学式シーズンです(^^)

 

卒業式の様子をお伝えした後山小学校では、

6年生3名、5年生2名、4年生1名、2年生2名

計8人に加えてこの春、

新たに3名の仲間が加わるということで、

卒業式に続いて後山小学校の

入学式へ取材に行ってきました(^O^)/

 

 

4月7日(金)

 

市内24校の小中学校で

入学式が挙行されました🌸

DSC00900

 

私、阿部は

南魚沼市立 後山小学校入学式へ(^^)v

DSC00836

 

玄関には、新入生を出迎えるウェルカムボード🌷

DSC00837

 

そして、この4月から後山小学校では

新たに駒形 政美 校長先生が赴任されました。

DSC00841

 

 

3名の新入生🌸

 

平成29年度 後山小学校の

新入生は3名。

入場に備えてスタンバイしていました(^^)v

DSC00844

 

一年生呼名と自己紹介では、

勉強はもちろん、体育や音楽を楽しみに

頑張りたいと抱負を述べていました☺

DSC00852

 

これからの6年間が楽しみですね🎵

そんな新入生を迎えた入学式には、

来賓はじめ地域の方が卒業式と同様に

出席されていました(^^)

DSC00856

 

在校生も進級し、

お兄さん・お姉さんとしての風格が

3月より増したような気がします😁

DSC00861

 

学校長式辞では、駒形校長先生が

「心を一つに チーム後山

この地で皆さんに大きく育って欲しいと願っています。

その為に、2つの事を頑張って下さい。

一つは、毎日元気に学校に来てください。(省略)

二つ目は、人と人を繋ぐ言葉を使って下さい。」

と式辞で述べていました。

DSC00854

 

元気で学校に行くには、規則正しい生活が

大切だということ。

人と人を繋ぐ言葉は使う事は、どんな時でも

周りの人々が必ず手を差し伸べてくれるよ。

というものでした(^_^)

DSC00858

 

一人ひとりに手厚い教育が

行き届くのは特認校である

後山小学校の最大の強み

だと感じました( ̄^ ̄)ゞ

 

入学式も終盤。

記念品が新入生に贈呈されました🎁

DSC00871

 

その次には、

6年生が”迎える言葉”を述べました。

DSC00874

後山小学校には、沢山の宝があり、

大きなブナ林の中で勉強や活動ができること。

学校の行事は、地域の人も参加すること。

 

そして、一番の宝は、チーム後山という

スローガンをもとに先生や家族だけに限らず、

地域の人全員が充実した学校生活が送れるよう

サポートしてくれることだと

6年生代表は力強く述べていました☺

DSC00873

 

新入生にとっては今年1年、

あるいはこれからの6年間が

楽しみになったのではないでしょうか😊

 

1・2年生担当の瀧本 樹先生も

4月に赴任したばかり(^_^)

DSC00885

(写真:左)

 

一年生と共に後山の

魅力を発見しながら、学んで行きましょうと

新入生に向けてエールを贈っていました(^O^)/

DSC00894

 

後山の地でたくさんの事を学び、

充実した実りに実った6年間になることを

願っています✊🏽

 

記:阿部悠平