皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

 

yuhei_abe

「おーし!明日はばっちり髪型決めてこよー😎」

 

おらしょの主任

masako_kobayashi5

「いーてが! はぁガメラってん髪型してるがーすけ!

いつも通りでいいてが!😑」

 

確かに比べると

img1f697a85zik4zj

DSC_0728

乗ってるーーーー!!!😳😳😳

 

ようやく自覚することができました。

と!

前置きはこの辺にして✋🏾

 

迎えた4月6日(木)

 

ちょうど一ヶ月前のブログ↓

おらしょの雷鳴!市内に轟く

に書いたように

子ども・若者育成支援センターから

若月さんが作ってくださったポスターを

ご覧になった3名の方が支援センターへ

見学に来てくださいました( ̄^ ̄)ゞ

20170405182512563_0001

こんな立派なポスターまで作っていただき!!

感激です!!(*_*)

 

さっそくおらしょの主任から一言ご挨拶

ようこそお越しくださいました m(__)m

からはじまって・・・・・・

「私は、仕事に関しては、本当に厳しいです!」

 

ささささっそく!?Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚

 

「しかし、この3人は本当~によく頑張っています!(#^.^#)

おらしょの若者から、たーくさん話しを聞いてやってください♪必ず役に立ちますから。」

(胸をそっと撫でおろしたのはなぜだろう。)

DSC_2402

 

デスクワークの様子だと

お話を聞けないだろうということで

対談形式で行いました(^^)v

DSC_2408

 

若月さんがインタビュアーとなって

進行し、及んだ話の内容は・・・

・やりがいや喜びを感じる瞬間とは

・支援センターに勤めるまでの経緯

・業務の中で心がけていること

・失敗談や失敗からの切り替え方法

など、多岐に渡って話題が広がりました。

DSC_2412

 

最初は堅苦しい雰囲気😱

しかし、年齢が近いこともあり

すぐに笑いが起こるくらい

砕けた雰囲気に☺

DSC_2422

 

一通り話し終えた後は

 

質問ターイム!

 

見学に来られた3名の方から

・話を聞いて感じたこと。

・ポスターの紹介文で気になったこと。

様々な質問がありました☝🏽

DSC_2424

 

・仕事を続けているモチベーションは何か。

・失敗して落ち込んだ時にどのように心を保つか。

・話したこと以外の失敗談について。

 

もちろん、おらしょの主任を

怒り心頭にした事件の数々も話題に・・・

・宛名「御中」事件

・ホウレンソウ怠り事件

冬も忘れるアツーーーーーーイ研修【番外編】

怒り心頭事件②

 

・花いっぱいコンクール応募までの軌跡。

花よりも、花を咲かせる土になれ!

怒り心頭事件

 

おらしょの主任とのやり取りは

今でも見返すと背筋が伸びる。。。。

((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))

 

そんな失敗談をもとに、

おらしょの主任が、常々口にする

ことを伝えさせていただきました(^^)

「どうでもいい人にはなーんも言わないよ。めんどくさいから(笑)」

「失敗したらそこから学びなされ♪。」

(二回目以降は怒りの鉄拳で済みません。笑)

あと、どんな仕事でもそうですが、コミュニケーションが、いかに大切かを知った・・・ということも。

 

shitsuke_hysteria

 

一通り話したところで

予定の時刻を迎え、

職場見学はこれにて終了(^^)

 

皆さん、お時間に余裕があるとのことで

 

ティーターイム!☕

 

湧き水で煎れるお茶の時間です☕

ホットドリンクは、気持ちを落ち着かせる

効果があるとか・・・

要するに”ほっと”する訳ですね!

 

シャレじゃねーか!

 

お茶を飲みながら談笑しましたが、

3名とも最初より表情が

明るい気がしました😁

 

今日の話が少しでも皆さんの

お役に立てれば幸いです✊🏽

 

また、見学の翌日には

子ども・若者支援センター

センター長 阿部 正敏 様から

御礼のお手紙を頂戴しました。

20170407133435510_0001

 

また、いつでも支援センターに

いらして下さい(^O^)/

お待ちしております!

 

記:阿部悠平