LINEで送る
Pocket

 

羽ばたけ!フレッシュ新人職員・社員のみなさん!

こんにちは、小林昌子です。

明日から新年度に入り、皆さんの会社や団体などにも、新入社員が入社し、

職場にフレッシュな風が吹く。というところも多いかと思います。

 

そして新規採用職員研修を行うというところも・・・

研修では、社会人としてのあり方をはじめ、接遇、コミュニケーションの取り方など

学ぶのでしょうか・・・

ちなみにおらしょの懐かしい練習風景はコチラ(笑)

ゆーへーが痩せていた(笑) 今よりも・・・

IMG_3651

 

 

実は、ワタクシ、いっぷう変わった授業を担当してきました。

その一部をご紹介します。

IMG_8976

 

私自身が失敗してきたこと。(そんなテレビ番組ありますよね(笑))

なぜ、制服があるのか・・・とか。

コミュニケーションで大事なこととか。

教科書には書いてなかったから、お話しようかな・・・と思ったのです。

 

そろばんもITも、もちろん、とっても大事だけど

商売、仕事って「人が居るから成り立つ」もんだから。

 

なにげに重要?

 

姿勢で損をしている人って世の中にいっぱいいるんですよ。

私もなんですが・・・(――;)

正しい姿勢になっていないため

印象の悪い営業マンや接客業の人がどれだけ多いことか。

だから、私も、なんですが・・・(ーー;)

正しい姿勢にすれば印象は変わり、売上も変わってくるはず(*^_^*)

その良いお手本がこの方!

共立観光株式会社・六日町支店の支店長の倉田智浩様

いつも、姿勢がよく本当に素敵!敏腕支店長です。

DSC_0888

DSC_0889

 

女性がきれいに見られるための

美しい姿勢や歩き方も大事だけど

仕事をする人が正しい姿勢や歩き方を

しているかも、ものすごーく重要。

極端な話、姿勢ひとつで

売上が大きく変わることもあるんですよーーー

 

ojigi2

猫背、斜め、下向く、悪い!

昔、何度も何度も注意された(^_^;)

今は時々司会を依頼されることもあり

初心に返り、まず姿勢に気をつけるようにしています。

お辞儀も挨拶も、まずはきちんと立つ。座るところから。

 

姿勢、座り方、歩き方が変われば

印象が変わり、仕事やプライベートでも

変化が起きるんだよ!と昔教えてもらったことが

忘れられません。

 

私も・・・まっすぐにちゃんと立っているつもりが

立っていないんだな・・・

 

だから、ほんとこういうのって

義務教育で子供の頃からちゃんと

教えるべきではないか・・・

 

大人になってしまうと変なクセがついてしまい

直すのに時間がかかってしまうという。

 

 

企業研修とか学校の授業で

ぜひこうした姿勢レッスンを取り入れてほしいと思う。

 

今回は、「相手の話を聴く態度」と「姿勢が結構大事」。という事をはじめ

「コミュニケーション」のハナシをさせていただいてきました。

 

塩沢商工高等学校

 

塩沢商工高等学校は、新潟県にただ一校しかない商業系と工業系の

2つの専門学科を設置する専門高校です。

 

ビジネスにおける各分野の学習を通して

IT経済社会で必要とされる専門的知識・技術を習得します。

 

1年生は共通の科目を履修し商業の基礎・基本を学びます。

2年生からそれぞれ興味・関心や進路に応じ

より専門的な学習を進めます。

 

在学中にできるだけ多くの資格・検定取得を目指すことに

チカラを注いでいます。すごいな・・・

 

「その道」のスペシャリスト、優秀な人材を輩出していて

地元はもちろん全国各地で活躍している方がたくさんいるんですよ。

 

嬉しいことに市内外の新潟県内への就職率が

とーーーっても高い学校です。

だからなおさら伝えたいこと。

少しでも役立ってくれたなら

 

そんな講義をさせていただきました。

商工の皆さん!頑張ってください!

 

あ、参考になるサイトも貼っておきますね(*^_^*)

http://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news/2014/0305.html

 

 

記:小林昌子

 

 

LINEで送る
Pocket