皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

 

総合支援学校 卒業式に引き続き

卒業式スペシャル特集 第2弾 完結編

本日はお送り致します🌸

 

是非、今日のブログは

レミオロメン/3月9日を

流しながらご覧いただきたいと思います📀

 

完結編の舞台は

卒業生4名含む全校児童13名の

南魚沼市立 後山小学校です。

DSC00796

 

特認校ならではの

温かい卒業式に密着です☝🏽

 

※特認校とは??

特認校

詳しくは南魚沼市役所HPからご覧下さい♪↓

南魚沼市役所HP(学校・教育)

 

3月24日(金)

 

真新しい制服に身を包んだ

卒業生が登校してきました😊

DSC00677

 

玄関には卒業生を出迎える

ウェルカムボードが(^^)

DSC00680

 

控え室を覗くと

卒業文集がありました(^_^)

DSC00675

 

「あぁぁー、やばい。」(パタンッ)

一瞬見て閉じました。

 

卒業生4名のお父さん・お母さんからの

メッセージに目頭が・・・(T_T)

 

開いて閉じてを繰り返すこと数十回、

読み終えた時には既に感極まってます。

全部が愛に溢れてる😭😭😭

DSC00681

(この中で一人感動してました。笑)

 

卒業証書授与式

 

体育館には来賓のみならず

地域の方も出席されていました(^^)

DSC00686

 

さぁ!この日の主役!卒業生の入場🌸

4人の制服姿はとても凛としたもの(^^)

DSC00684

DSC00690

 

卒業証書を受け取った卒業生は

一人ずつ感謝の気持ちをスピーチします。

DSC00727

全員が家族から先生や在校生、

地域の方全てに感謝の気持ちを述べる姿に

ジーンと熱くなりました😚

※ブログ最後の動画にてご覧下さい。

 

今年の卒業生4名の内3名が

他の学校区から通学していました。

 

卒業生の一人は

「入学時、自分ひとりだと思ったら

同級生が3人いた。3人がいてくれたおかげで

本当に楽しい6年間になりました。」

この4人だからこそ築けた6年間が

ヒシヒシと伝わります☺

DSC00755

 

そして、校長先生の式辞では

卒業生一人ひとりに向けたメッセージ。

DSC00730

4人への言葉は校長先生の想いや

卒業生だけでなく児童全員が愛されてる

言葉ばかりでした。

 

 

たくさんの方から愛された卒業生。

そんな4人から学校への記念品がこちら

DSC00786

『心を』『一つに』『チーム』『後山』

卒業生4人が一文字ずつ

心を込めて書いた文字を横断幕にしました。

 

いよいよクライマックス

 

卒業生を目の前にし

どこか寂しそうな眼差しの在校生。

DSC00756

 

明日から羽ばたく卒業生に向けて

背中を押すよう感謝の言葉を

全力で贈ります(>_<)

DSC00749

 

全校合唱の『旅立ちの日に』

DSC00764

DSC00765

ソウルフルな素晴らしい合唱でした(^^)v

 

感動のフィナーレ

 

最後は、在校生から卒業生へ

花束の贈呈💐

DSC00768

 

「後山小学校を忘れずに頑張って下さい!」と在校生。

卒業生は「しっかりと学校生活を楽しむんだよ。」と

お互いの言葉に涙腺崩壊😭😭

※この感動は動画にてご覧下さい。

DSC00772

 

会場からの大きな拍手に包まれ

卒業生が会場を後にします。

DSC00781

 

会場には、

先日の後山雪まつり

和田 芳山(ほうざん)先生、保護者、児童が

書いた『書』が展示されていました✊🏽

DSC00789

 

ここに書いてある字のように

中学校での新たな友達と共に

部活に遊びに勉強に新たな生活を

めい一杯楽しんで欲しいと願います✌🏽

 

後山小学校での6年間を

胸に❗誇りに❗

素晴らしい3年間になることを

支援センター一同願っています😁

 

卒業生全員の未来が幸多からんことを🌸

 

平成28年度 第67回 南魚沼市立後山小学校 卒業式(贈る言葉/合唱「旅立ちの日に」/花束贈呈)

 

平成28年度 第67回 南魚沼市立後山小学校 卒業式(フルver.)

 

 

記:阿部悠平