LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

春は卒業&入学シーズン🌸

先週、市内各校で卒業式が行われ

支援センターも2校の卒業式に

出席&取材をさせていただきました😀

 

本日のブログは

卒業式スペシャル特集ということで

2校の卒業式の様子をお伝えします。

ハンカチの準備はいいでしょうか!

 

第1段は南魚沼市立 総合支援学校です!

DSC00673

 

3月23日(木)

 

「おはようございます!」

受付から元気な声が聞こえてきます。

DSC00458

 

受付から控え室へのご案内

ものすごく丁寧いで、恐縮してしまうほど。

案内をしてくれているのは、なんと在校生。

DSC_0852

おらしょの主任のマナー講習から

特訓を受けている生徒たち。

・・・と、書こうと思ったら

おらしょの主任がボソッと

 

「特訓じゃねーろー・・・猛特訓だよ・・・よく頑張ったんだよ!」と。

 

やべっ、はぁ泣きそうです!(^_^;)

本当にその通り。

お一方お一方に案内をする丁寧な所作は

MSGカフェでの経験が活かされています(^^)

有名なホテルのホテルマンのようで立派でした!

 

さて、そんなおらしょの主任は

“アノ方”と橘 光一さんと打ち合わせ中!

DSC00452

ムムッ!?気になります!

 

なぜ主任が打ち合わせ!?

実はこの日、おらしょの主任は

司会として招かれていました(^^)

DSC_0863

(右:音楽家 橘 光一 様)

 

卒業生入場、そして卒業証書授与と

式は進行していきます😀

DSC00495

 

おらしょの主任が一生懸命

指導していた小泉 厚さんと秋山 司さん

DSC00524

DSC00529

2人とも胸を張って

希望に満ち溢れていました(^^)v

 

また、式には

南魚沼市長 林 茂男 様をはじめ

前南魚沼市長であり総合支援学校後援会

会長 井口 一郎 様が来賓で出席されていました。

DSC00555

来賓者もとても豪華です( ̄^ ̄)ゞ

 

世界一の卒業式

 

ここからがオリジナリティ溢れる

総合支援学校の卒業式✌🏽

 

校長先生が式辞を述べた後

なんとホルンを演奏されました🎷

DSC00546

橘さんがエレクトーンで合わせる一幕も!

 

続いて歌のプレゼント♪

音楽家 橘 光一 さんによる

ピアノのソロ演奏♪

DSC00572

 

その後は、打ち合わせ時の

”アノ方”が登場しました!

DSC00588

そう!南魚沼市を代表するシンガー

TSUNEI(ツネイ)さんです(^O^)/

 

TSUNEIさんの

「今日は世界一の卒業式にしましょう!」

その一言で最後は全員で

卒業生の門出を盛大に祝いました(^^)

DSC00614

 

TSUNEIさん&橘 光一さんによる

プレゼントによる余韻も残る中

卒業生によるサンキューメッセージ☝🏽

DSC00627

やべぇぇぇ~感動~~~😭😭😭

この様子は動画から感じて下さい↓↓

 

超!サプライズ!

 

教室に戻った卒業生。

式も無事に終わりホッとした様子😳

DSC00662

 

我々も事務所に戻ろうとしたその時!!

DSC00658

なんと小泉 厚さんと秋山 司さんから

おらしょの主任にサプライズプレゼント🎁

DSC00661

これにはおらしょの主任も

ビックリした様子(^o^)

 

気になるプレゼントには・・・

IMG_1993

主任への感謝の想いが綴られた

メッセージがびっしり記されていました(T_T)

IMG_1995

 

この一年間彼らが

主任からとにかく学び取ろうとして

学んだ事をMSGカフェで応用させて

頑張っている姿は本当に胸を打たれ

「負けちゃいられねー!」

と思う素晴らしい姿でした✊🏽

 

最後は記念撮影でパシャリ📸

DSC00668

 

高等部の卒業生は

社会という新たなステージです(^^)

ともに頑張りましょう!!

 

以上が総合支援学校の卒業式でした(^^)v

 

卒業式の様子は以下のサイトでも紹介されています。

是非、チェックしてみて下さい(^O^)/

南魚沼市役所HP

TSUNEI official Blog

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket