皆さん、こんにちは。阿部 悠平です。

 

今日はターニングポイントでもあった

奇跡の出会いを紹介します( ̄^ ̄)ゞ

 

昨年、最大のミッションであった

新潟県花いっぱいコンクール』への応募。

DSC_4739-1-640x480

 

落雷は然り、作成した書類の0点宣告。

ゴールと正解が見えない日々。

何度、事務所から走り去ろうとしたことか。笑

 

しかし!

 

振り返れば過去最大級の

やりがいと喜びを感じたのも然り。

 

岩之下区の皆さんとの出会いはもとより

この、小規模集落支援

に出会わなければ

今の私は無いと言っても過言ではありません( ̄^ ̄)

 

 

小規模集落支援

 

小規模集落支援

ってなんぞや!?┐(´д`)┌

と言う方もいらっしゃると思いますが

一筆啓上 2016 冬号vol.6

↓こちらに特集を組んで紹介💡

20161202104915886_0003

 

補足をすると

小規模集落支援は、飲食のみに使うことはできません。

・施設や街灯等の公共物の修繕

・住民同士が関わるイベント

など、地域の活性化に繋がる事業に対して

交付金(20万円)を活用できます☝🏽

 

もちろん、

一つの事業に全額使うこともできれば

複数の事業に小分けにして使うことも可能💡

 

また、小規模集落支援とは別に

他の地域と同様に

基礎・提案事業共に要望を出すことも可能です(^^)v

 

以前、小規模集落を紹介したブログです(^_^)

会議の後は、夜の帳に消えて行った。

更に詳しく知りたい方は

南魚沼市役所HP こちらの第5条参照↓↓

南魚沼市地域コミュニティ活性化事業実施要綱

 

事業の紹介

 

では、5つの集落は

それぞれどのような事業に

活用しているのでしょうか😯

 

詳しくみて行きましょう(^O^)/

 

岩之下区

 

岩之下区は、住民全員参加の

花の植栽活動に活用しています(^^)

平成28年度は芝生の購入に交付金を当てました。

毎年、子どもからお年寄りまで総出の

超!ビックイベント!

IMG_6879

IMG_6810

 

栃窪区

 

栃窪区に向かう県道76号線沿い

棚田の法面に生える草を利用して

“棚田草刈りアート”に活用しています。

主に草刈り機のガソリンや宣伝広告(パンフレット)

のぼり旗等に活用(^O^)/

IMG_8381

IMG_8383

 

清水区

 

毎年、8月のお盆期間中に

住民と帰省客の交流を目的に

魚のつかみ取りに活用しています。

主に魚の購入に活用しています(^^)

清水ニジマス掴み取り

P1010152

 

辻又区

 

辻又は以前、

おらしょの日記で特集レポートを書いています。

詳しくはコチラをご覧下さい↓

小規模集落加算の20万円【辻又編】

これまた、住民の皆さんが毎年

楽しみにいている行事の一つ✌🏽

 

DSC_0021-640x428

DSCN0317-640x480

 

後山区

 

さぁ、最後に後山区です(^_^)

辻又の特集に続いて

今回は後山区に注目!!

 

後山ではどのような活用方法なのか

阿部が取材&調査に行って参りました( ̄^ ̄)ゞ

 

詳しくはコチラから↓↓

彼が私を大きくした・・・奇跡の出会い②

 

続く・・・・

 

記:阿部 悠平