みなさんこんにちは、小林 卓史です。
南魚沼出身のみなさま、ふるさとはだいぶ雪が消え始め、
少しずつ春の香りを感じつつあります🌸

sakadoyama

■写真提供:坂戸山ラ部



最近、チャリ通を始めました🚲
まだ雪が降ったりする日もありますが、必死にコイでます(笑)

先週、東地区地域づくり協議会・女性部主催の
東日本大震災復興祈念「結いの灯り」というイベントに
おらしょの力自慢“ゆーへい阿部”と雪ごったくのお手伝いに
行ってきました⛄

『雪堀り』『雪下ろし』など。
雪の仕事をざっくりと魚沼弁で『雪ごったく』。

雪ごったく | Live from Minami-uonuma

当日の奮闘記はゆーへいくんが映画「アルマゲドン」に例えて、
かっちょよく書いています🎬

おらしょも羨むチームワーク

記録よりも記憶に残る熱唱

写真やブログ記事だけでは伝えきれないイベントの様子を
お届けするために動画も作成しました
🎥
実は作成中に涙がこぼれたことはナイショです…( ;∀;)





東地区地域づくり協議会は「水無みようパッション」という
協議会のオリジナルブログ
を開設しています。

higashi_blog



事務長の小幡さんがほぼ毎日ブログを書いています📓
1日に2件、3件と更新させている日もあります。

おらしょの日記より更新頻度は高い。。。
負けらんねぇ~!💦

おらしょのメンバーも更新が凄まじい東地区のブログを見逃さないように
常にチェックしています✔

先日「結いの灯り」のイベントで小幡事務長にお会いした時にも
みんなで協議会のブログの話題になりました。


takafumi

「ブログいつも観てますよ~。それにしても毎日更新してるのスゴいですね~」





yuhei

「いや~、マジ、スゴいっす!♪」



takafumi

「(1日の)訪問者数・新記録300人達成おめでとうございます!🎊」





takafumi

「そうですね。おらしょの日記(ブログ)も記事書いて、
公開しただけじゃ、誰も読んでくれないんです😩





takafumi

「結局、公開した記事をファンが多いSNS(フェイスブックやツイッター)で紹介して、初めて読んでもらえてるんですよ😄」



yuhei

「そうっすね!🎶」



takafumi

東でもフェイスブックページ始めましょうよ!
訪問者500までもっていきましょう!👪」



yuhei

「まだどこも(協議会は)やってないですが、
東が先駆けましょう!♪」





yuheitakafumi

(声を揃えて)やりましょう❗




さらに思いもよらぬ展開に!

higashi_obata






takafumi

「ブログに載せるときはユーチューブとか動画配信サービスでアカウント(登録)作って、そこにアップロード(公開)して、ブログ記事に表示させるのが一般的ですねぇ~」





takafumi

「最初の(登録)手続きがちょっと手間かもですが、(アカウントを)一回作ってしまえば、あとは。しかも無料です。
ITに強い小幡さんなら簡単だと思います💻」



yuhei

「小幡さんなら全然簡単っすよ~♪」





yuheitakafumi

(再び声を揃えて)やりましょう❗😂」





ということで、なんでもできちゃう小幡事務長(笑)と
今後、東地区地域づくり協議会として、フェイスブックページや
ユーチューブの開設をしようという話しに発展しました。

復興支援センターでは、地域の情報発信のお手伝いや

“こういうことがやってみたいんだけど、どうやってやったらいいのか?”

という地域づくりのお手伝いをさせていただいています。

ちょっとした地域の困りごとなど、気軽に相談してくれる
協議会の事務長さんも最近かなり増えました。

おらしょとしては、うれしい限りです(*´∀`*)

お力になれる範囲で支援させていただきます。


東地区地域づくり協議会
小幡事務長へ


おらしょは準備万全です(`・ω・´)ゞ


いつでもお手伝いに行かせていただきます。


ご連絡をお待ちしております💖



乞うご期待!
つづく🐶


記:小林 卓史