LINEで送る
Pocket

 

だんだんどうも、上村絵美子です。

南魚沼市立石打小学校では総合学習の時間や文化祭で歌舞伎教室が行われています。

総合学習の歌舞伎教室は1月にもすでに2時間行われていますが、

今回も児童からの希望があり、歌舞伎教室が行われました。

講師は、塩沢歌舞伎保存会の太田喜一郎会長。

塩沢歌舞伎保存会については、『一筆啓上 vol.6 冬号』でご紹介しています。

0002

 

他の保存会員の方が都合がつかず、会長お一人で

児童に着物の着方や踊りを教えるということで、

取材兼お手伝いに行ってきました(^^)ゞ

 

DSC_0652

DSC_0653

 

塩沢歌舞伎保存会では、後継者の育成および青少年の健全育成を目的とした

「塩沢子ども歌舞伎」の活動も行っています。

しおざわ雪譜まつりの前になると、まつりの歌舞伎公演に出られる児童を募集し、

子ども歌舞伎の公演を行うのですが、今年は残念ながら希望者や都合の付く児童がいませんでした。

去年は子ども歌舞伎「白浪五人男」が上演されましたね!

☆その様子はコチラ→【知ってますか?…昔の大衆娯楽って!

今回授業を受けた6年生の中には、子ども歌舞伎の経験がある子どももいて、

荷物の運搬など、お手伝いをしてくれました。

 

総合学習「歌舞伎教室」、はじまりはじまり~

 

まずは、今回の歌舞伎教室の流れを太田会長が説明します。

大まかな流れとしては、この3つ。

  • 着物を一人で着て、畳めるようになろう
  • 扇を使い、音楽に合わせて踊ってみよう
  • 歌舞伎の一場面を演じてみよう

 

DSC_0661

 

退職される前は高校の先生だった、太田会長。

私も高校時代にお世話になりました。

教壇に立つ太田会長、むしろ太田先生。なんだか懐かしい気分です。

あの時、太田先生と出会っていなければ、私は南魚沼の

地歌舞伎の伝統を知らないまま育っていたかもしれません。

やはり、地域の伝統を若い世代に知ってもらう、

伝えるというのは大事なことですね(^^)

 

「歌舞伎」を身近に・・・

 

一昔前は「歌舞伎」というと、古臭い、何を言っているのか分からない、

一般庶民には馴染みの無い芸能だ、みたいな認識も強かったかと思われます。

ですが、最近は市川染五郎や中村勘九郎・七之助兄弟、中村獅童、

市川海老蔵など…若手の歌舞伎俳優が歌舞伎以外の場面でも活躍していたり、

また、少年漫画『ワンピース』が歌舞伎になったりと…

歌舞伎の敷居が低くなって、若者にも親しみやすいものとなっています。

img20090207_p

CQuNrSBUkAE43j3

 

さて、脱線してしまいましたが…授業は早速着物の着付けが始まりました。

太田会長の着方を真似して、それぞれ着物を着る子どもたち。

さすが6年生ということもありますが、子ども歌舞伎の経験のある児童が

他の子の着付けを手伝ったりと、協力しながら上手く着られていました。

DSC_0666

 

その後も、扇を使った舞の体験や…

DSC_0674

DSC_0679

 

今年の「しおざわ雪譜まつり」で演じられた「車引(くるまびき)」の

台詞と動きを学びました。

☆「しおざわ雪譜まつり」の様子はこちら→【盗人か!?はたまた、歌舞伎の神様か!?

DSC_0687

 

最後は着物の畳み方を習い、終了。

「みんなのお父さんやお母さんも、着物を自分で着たり畳んだりできる人は少ないと思うから、

これができたら大変格好いいです。ぜひ覚えてください。」と、太田会長。

確かに、親でもできないことを子どもができたら、とても格好良いです!

DSC_0690

 

着物は一枚の長い布(反物)から作られていて、その布の幅で綺麗に畳めるようなつくりになっています。

大きな着物が、あっという間に小さく綺麗に畳まれていく様子に、子どもたちは興味津々です。

こういったところから、歌舞伎だけでなく、着物や地域の織物の文化にも

興味を持ってもらえると嬉しいですね♪

DSC_0695

 

太田会長が「着物や扇は学校に置いて行くので、ぜひ練習してください」

と挨拶し、この日の歌舞伎教室の授業は終了。

次回の授業では「車引」の台詞に合わせて動きの練習もしていきます。

 

授業を受けた児童の感想

 

「歌舞伎教室は面白かった。」

「歌舞伎の台詞や動きが格好いい。」

など、感想を聞くことができました。

 

私:「子どもたちが地域の伝統文化である歌舞伎を楽しいと感じてくれることは、

とても嬉しいことですね😊」

主:「うん!そーだね😍・・・

で!?そもそも、石打小学校と塩沢歌舞伎保存会の関係は?」と主任に聞かれ

私:「・・・・・ちーーーーーーーん😱😥」

主:「それ聞いてこんばダメだねっかーーー😤!!」

私:「い・い・い・ってきまーす!!!🏇」(大汗)

ということで、次回につづきます…。

 

そうでした!南魚沼市(第二上田小学校)のコシヒカリと

和歌山県みなべ町(岩代小学校)の梅のコラボにも仲人さんがいました。

最高のパートナー~①小学校編~

最高のパートナー~②調査編~

最高のパートナー~③連携編(完)~

今度は石打です!!

 

これまでの塩沢歌舞伎保存会関連ブログはコチラ↓

受け継がれる伝統と、変化する時代

塩沢歌舞伎保存会~松羽目作り編~

塩沢歌舞伎保存会 辻又公演決定!!

天国からも見えるように・・・『観楽座』の幟立て

辻又に泥棒五人組あらわる!

みなの衆!さぁ、来ーい来い来い来い!

盗人か!?はたまた、歌舞伎の神様か!?

 

記:上村 絵美子

 

LINEで送る
Pocket