LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

多くの方に

「そこんしょは何人いるがだー?」

と聞かれるのですが

 

女性2名男性2名の 4名 です(^^)

 

日々、女性の視点に驚かされたり

メンズパワーを活かして水汲みに行くのもしかり

IMG_2845

 

そして時にはパワーがありすぎてモノを壊したり・・・・

IMG_1142

(いや、違うか・・・)

 

互いの力を出し合うからこそ得ることが多くあります。

 

そんな男性と女性、お互いの力が合わさってこそ成立する

東地区地域づくり協議会の取組みの内側へ密着しました( ̄^ ̄)ゞ

 

女性部主催

 

東日本大震災の翌年から開催している

東地区地域づくり協議会 女性部主催【結の灯り】

DSC00298

過去ブログ⇒【東地区地域づくり協議会 『結の灯り』(2015年)

3・11 結の灯り (2016年)

 

亡くなった方のご冥福を祈り命を大切に想うこと。

そして、一日も早い現地の復興

東地区全体で祈り願うことを毎年大切にしています。

IMG_1833

 

また、東地区全体の防災意識を高めよう

現地研修に赴き災害に強い地域を目指しています☝🏽

a0346455_13243713

過去ブログ⇒【地域づくりにウーマンパワー

 

『防災』を一つのテーマに

活動しているのが女性部であり、東地区地域づくり協議会です😀

現在、女性部役員は4名 です(^^)v

 

おらしょの男しょ出陣!

 

3月11日(日)

主:「女しょのよーほー(お手伝い)は男しょ!力仕事頼んだぞ!気合だー!」の一言で

でーーーーーーーーーっこい(大きな) 体の私と

キッチリしまったボディの小林タカフミ。

支援センターメンズがよーほー(お手伝い)に伺いました💪🏽

a0346455_15215809

(左:小林 右:阿部 写真提供:小幡事務長

 

とにかく東地区はいつも総力結集です!

男しょは雪の灯篭造り

IMG_1807

(左:関 副会長 中央:佐藤 会長 右:小幡事務長

 

女性部の皆さんはおもてなしの

とん汁とおしるこの仕込み真っ最中!

DSC00321

DSC00323

 

そして、休憩時もとにかく笑いが絶えない!

皆さん本当に仲が良い!

加えて楽しそう!ヮ(゚д゚)ォ!

IMG_1812

 

チームとしての一体感が伝わってきます☺

 

協議会役員だけでなく

東地区地域づくり協議会 顧問であり

南魚沼市議会員 小澤 実 様

東地区多面的機能支払 和田 浩信 様

FullSizeRender 24(2)

 

本当に多くの方が一緒になって準備します😳

 

総力の結晶

準備も整い最後に幕を着けて完了!

IMG_1336

 

その様といったら

 

映画『アルマゲドン』 中のワンシーンそのもの

 

6arsp

 

 

IMG_1331

 

Don’t wana close my eyes♪♪

 

エアロスミスのミス・ア・シングが聞こえてきます( ̄^ ̄)ゞ

 

そんな全員の総力結集の結晶がコチラ!▼

DSC00360

 

優しい灯りがとても幻想的☺

IMG_1832

 

 

灯火が繋がり

 

東地区地域づくり協議会の

役割分担も然ることながら

 

 

地域の拠点に人が集まる。

 

これは、地域づくり協議会の存在を知ることや

積み重ねが地域の実態把握と災害時の避難迅速化に

繋がるように感じました。

DSC00372

 

結の灯りは女性部のパワフルさを感じると共に(おらしょと同じだ(^_^;))

まずは協議会組織や役員が

楽しんで地域づくりをすることが大切!

と感じる1日でした✊🏽

 

今年の結の灯り当日の様子を動画にしました(^^)v

是非、ご覧下さい♪

 

結の灯り関連ブログ&続編はコチラ↓

記録よりも記憶に残る熱唱

雪ごったくから思わぬ展開に!

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket