LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部 悠平です。

 

実は、この動画のカメラマン・編集・曲・スキーヤー全て

石打丸山スキー場をホームに滑り、

普段からよく遊んでいる友人(20~24歳)で創ったもの。

 

そんな繋がりもさることながら、

“実は〇〇”という紹介が持つ力を実感した日がありました。

では、その日何があったか見て行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

歴史は夜に動く

 

時は西暦2017年3月7日(火)

今シーズン最後と思われる寒波と共に

上田地区は上田農村環境改善センターにて

 

第2回上田ふるさと協議会座談会

 

を行いました( ̄^ ̄)ゞ

 

第1回目は、堅苦しい雰囲気もアリどことなく不発気味。。。

個人的には、翌日 鉄拳制裁アリでした┐(´д`)┌

第1回のハイライトブログはコチラ⇒【ムムムッ!!実は密会を行いました。

IMG_1542

 

おらしょの主任がよく言うこと。

「歴史は夜に動く」

 

さぁ、歴史を動かすことができるか。

今回、進行役に抜擢されたのはこの男!

IMG_9118矢印

 

そう!わたくし、阿部 悠平でございます。

(できんかったらすぐチェンジだからな!!と激しいプレッシャーが・・・)

 

今日こそは手ごたえを!

 

ざっくばらんに!

 

と言いながら堅かった前回。

今回は3グループでのワークショップ形式にしました👍🏽

IMG_1795

 

まずは、柔らかい雰囲気を作るためにグループで自己紹介🎤

ポイントは、「実は〇〇なんです。」というワードをいれること(^^)

地域ネットワーク南魚沼 代表 松崎 一昭 様

実は、野球が好きで、今夜のWBCキューバ戦が気になっています。

上田ふるさと協議会 副会長 桃田 泰雄 様

実は、運動が大好きです。

第二上田小学校 教頭 常山 利江 様

実は、阿部君は教え子です。

阿部 悠平

実は、私もそれを言おうと思いました。

(紹介になってねーぞ!)

 

小笑というところでしょうか。

いや、苦笑いなのでしょうか。。。

 

 

気を取り直して本題へ

 

形はどうあれ、ひと笑い取ったということで

ワークショップのはじまり~♪

IMG_9124

 

テーマは、

・上田ふるさと協議会組織の理想

・上田地区全体の将来像

・上田地区の困りごと

・上田地区内外にいる素晴らしい人

・上田地区で行いたいこと

 

上田地区・協議会組織がこんな風になったらいいよね

をもとに“困った”の洗い出しを行いました。

IMG_1793

 

課題や理想、ぞれぞれ付箋の色で分けて

全体像を作り上げていきます💪🏽

IMG_9128

 

ちなみにグループは、

協議会役員・学校関係者・有識者とバランス良く均等に

3グループとも小学校の先生にリーダーを務めて頂きました。

 

Aグループ リーダー 第一上田小学校 校長 笛木 隆 様

IMG_9120

 

Bグループ リーダー 第一上田小学校 教頭 常山 利江 様

IMG_1790

 

Cグループ リーダー 第二上田小学校 校長 村山 稔 様

DSC_0655

 

笛木 様、常山 様、村山 様、ありがとうございましたm(__)m

 

時は満ちた

 

さぁ、開始から約50分強!

全グループまとまったものが出来ました✊🏽

DSC_0656

 

しかし!

時間が無いΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚

 

50分かけて話したことを1分で紹介する。

この日一番の難題はここにあったのである。

 

DSC_0661

DSC_0664

IMG_9137

 

以上が第2回上田ふるさと協議会座談会の全体像でした( ̄^ ̄)ゞ

 

各グループどのような発表と内容だったのか。

この続きは、以下をご覧下さい♪

 

Aグループ⇒【山田屋に行くのに迷子になりました。でも上田へは迷わず行けました!

Bグループ⇒【世はWBCキューバ戦。こちらはサッカーです。

Cグループ⇒【「第一と第二を結ぶ」には?

 

 

記:阿部 悠平

LINEで送る
Pocket