LINEで送る
Pocket

 

だんだんどうも、上村絵美子です。

以前にもご紹介いたしましたが、おらしょには定期的に

色々な「おたより」が届きます。

http://minamiuonuma.life/blog/17423

 

その一つが、後山小学校の『ぶなばやし』。

おらしょではファイルを作り、今までの『ぶなばやし』を

すぐに見られるように、大事に保管してあります。

DSC_0573

DSC_0574

 

後山小学校には、私も取材で何度もお邪魔させていただき、

ブログも書かせていただいています。

狂言ミュージカルin後山小学校 前編

狂言ミュージカルin後山小学校 後編

おはようございます、あいさつ郵便です

どうやって通う?特認校「後山小学校」

 

その後山小学校から、『ぶなばやし』の最新号が届きました!

ナニナニ…?

今週末、後山小学校で開催される、後山地区雪祭りのご案内がありました。

20170302133842386_0001

20170302133855687_0001

 

3月4日(土)は前夜祭、

3月5日(日)が本番の雪祭りだそうです。

 

雪と親しむ 雪祭り

 

雪祭りでは様々な内容が予定されていますが、

その一つが書道パフォーマンス

全校児童とPTAの方々で大きな書道作品を作成いたします。

 

書道作品の師匠は書家の和田芳山先生。

後山小学校では、昨年度から和田先生に書道の指導を頂いているそうです。

1014

1222

0001

 

新潟県書道協会理事の和田先生に書道を教えていただけるなんて…

羨ましい!!

 

和田芳山先生といえば、

南魚沼地域復興支援センターのおたより『一筆啓上』の題字でもお馴染みです。

3月1日発行の『一筆啓上 春号 vol.7』は、もうご覧いただけましたでしょうか?

↓こちらから、最新号~第1号までご覧いただけます♪

http://minamiuonuma.life/ippitsu

ippitu

20170302105644332_0001

 

和田先生のことは、以前にもブログでご紹介しています。

支援センターだより【一筆啓上】 題字揮毫 書家・和田芳山さん

 

 

和田先生、東地区の里山文化祭でも大活躍しておりました!

wada1

 

おらしょにも和田先生が書いてくださった「夢」カレンダーが飾ってあります(*^^*)

DSC_0572

 

おらしょの主任はこの間、ちゃっかり和田先生に

“のし”の表書きをお願いしていました(^^;

和田先生、ありがとうございました!!!

nosi

 

3月5日(日)の雪祭りでは、後山小学校の全校児童とPTAの方々、

そして和田先生による書道パフォーマンスが行われます。

迫力のパフォーマンスを、ぜひご覧ください!

DSCF0078-2

DSCF0088-2_20160306231954acc

 

また、後山小学校では昨年、教職員や児童、地域の方々による

「後山合唱団」が立ち上がりました。

雪祭りでは「後山合唱団」の発表も予定していますので、

こちらもどうぞお楽しみに♪

0002

 

3月4日(土)の前夜祭では、幻想的な雪中のイルミネーションや

スカイランタンの放天が行われます。

街場から離れた後山地区だから、余計な灯りが少なく、

きっととっても幻想的なんでしょうね~♪

暖かい格好でお越しください(*^^*)

DSCF0018-2_20160306231919dec

 

市内どこからでも通える“特認校”後山小学校。

興味のある方はぜひこの機会にお邪魔してみてください。

自然豊かな後山で、温かな地域の人たちや先生方に囲まれて

のびのびと楽しそうに過ごす児童の姿に、きっと元気がもらえますよ♪

DSCN0695-2
DSCF0031-2
DSCF0061-2
DSCF0003-2_2016030623191744b

 

《後山地区雪祭り》

前夜祭

3月4日(土)

18:30~ イルミネーション点灯、スカイランタン放天

 

雪祭り

3月5日(日)

9:30 開会

9:35 クロスカントリースキーリレー大会

10:05 雪像コンテスト、雪上宝探し

11:00 餅つき大会(体育館)、昼食会、雪像コンテスト表彰

12:30 児童による発表(後山やまびこ太鼓)

12:40 後山合唱団発表

13:15 「キラリ☆夢塾Ⅱ」講師:書道家 和田 芳山 様

(6年生保護者、児童、和田先生による書道パフォーマンス)

14:25 閉会

 

南魚沼市立後山小学校

新潟県南魚沼市市野江乙1009-1

TEL 025-759-2171

ホームページ http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1510009

PTAブログ通信 http://ushiroyamatokuninko.blog50.fc2.com/

 

 

3月4日(土)はMSGカフェのカフェトレインもございます!

こちらもお忘れなく!!

MSGカフェトレイン!3月4日出発進行!

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket