LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは、小林 卓史です。

3月は出会いと別れの季節🌸

17160652_1316441055066564_449401891_n

数日前の八海山の様子とほくほく線
■写真提供:六日町在住 川上 忠夫 様
”会うは別れの始め”ということわざがあります。
出会った人とは、いつか必ず別れの時がやってきます。
何歳になろうが、卒業式、異動、退職、引っ越しなど、
様々な別れの瞬間があるのが3月。
時には涙、涙の。。。゚(゚´Д`゚)゚。

先週、城内にやってきた史上最強に恐ろしい?弥三郎ばさの写真を
見せたら、うちの子は号泣していました。
あの写真は泣かない子いないんじゃないかなぁ💦)

その日以来、「言うこと聞かねぇとアノ弥三郎ばさが来るぞ!」と言えば、
うちの子はおとなしくなります。言うまでもありません(笑)
親としてはありがたきバサです👹

別れの悲しみは出会った時の喜びがあったからこそだと思っています。
だから同じ涙を流すなら、うれし涙を流したい( ;∀;)

top-image03

 

ゆーへい薮神地区地域づくり協議会青木事務長が、薮神のまほろばブログのアクセス解析を
見てるんですけど、支援センターのブログのアクセスって、最近どっけだ?
って聞かれて…」

タカフミ「えっ!青木事務長、アクセス数とかちゃんと見てるんだぁ~!?」

ゆーへい「そうみたいっす!」

タカフミ「青木事務長やる気マンマンだ!」

えみこ「(*˘︶˘*).。.:*♡」

主任「な、泣ける…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

インターネットでの情報発信に対しての考え方が変わってきたように思えて、
私はですねぇ~、ホントに朝から感激しました( ;∀;)

薮神地区地域づくり協議会は昨年12月に、協議会の特設ブログ
まほろば ~薮神地区地域づくり協議会ブログ~」を開設したばかり。

そのちょうど1年前には東地区地域づくり協議会が
水無みようパッションブログ」を開設しています。

ブログやフェイスブックなどで情報発信する目的は必ずあります。
個人的な感覚ですが、以下の5つに分類されるのではないでしょうか?

  • 1.個人的な備忘録、日記
  • 2.ブログを生きがいにしたい
  • 3.誰かの役に立ちたい
  • 4.広告収入を得るための収入源
  • 5.宣伝・広告として仕事につなげる

1以外の目的であるならば、気になってきてしまうこと。

そうそう、1つのお店を経営しているとしましょう🏪

3327034538-france-849455_1920-vgkL-1280x853-MM-100

※写真はイメージです。
お店のオーナー👱として

「◯◯歳ぐらいの女性が◯時ごろ来店されて、〇〇を注文(購入)した」

ということをしっかり記録に残し、市場調査を繰り返します。
そうすることで顧客(ブログ読者)のニーズに応えていくことと同じです。

以前にもおらしょの日記で書かせていただいたことがあるのですが、
自分の書いたブログが、

“いつ、どこで、どういった方に読んでいただいたのか?”

“その方はどの記事を、どういった入口から、どういった端末で
閲覧されたのか?”

はい、喜んでぇ~!🍺

ということで、リクエストにお答えさせていただきます(`・ω・´)ゞ

青木事務長ぉ~、いきますよ~!

 

南魚沼地域復興支援センター ホームページアクセス解析 2017.2

 

最近、東地区地域づくり協議会小幡事務長も協議会ブログのアクセスを
定期的に分析し、ブログで公開しています。

今日も1日の閲覧数の新記録📈を達成したということで、ブログが更新されています。
小幡事務長おめでとうございますっ!🍻

正直、どこまで情報公開していいか迷うところですが、
青木事務長のために(笑)今回は復興支援センターのホームページを
パンツ一丁くらいまで丸裸にしていきたいと思います🐣

社外秘資料の流出で炎上しちゃうかも💦🔥

こういうのはちょっと小難しい感じがすると思うので、サクサクっと
いかせていただきます(`・ω・´)ゞ

 

2017年2月総訪問者数(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28

    • 総訪問者数…2,801人(前月2,051人:750人増/前月比:136%)
    • 1日平均訪問者数…100人(前月66人:34人増/前月比:152%)
    • 1日最高訪問者数…185人(前月157人:28人増/前月比:118%)

(※2月17日金曜日記録)

訪問者年齢層(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28

  • 1.25〜34歳…622人(32%)(前月352人:270人増
  • 2.35〜44歳…563人(29%)(前月306人:257人増
  • 3.45〜54歳…272人(14%)(前月175人:97人増
  • 4.65歳以上…199人(10%)(前月78人:121人増
  • 5.55〜64歳…183人(9%)(前月82人:101人増
  • 6.18〜24歳…105人(5%)(前月90人:15人増

訪問者性別(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (2)

  • 男性♂女性♀

訪問者市町村別(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (3)

  • 1.新潟市…1,121人(40%)(前月800人:321人増
  • 2.南魚沼市…517人(18%)(前月306人:257人増
  • 3.港区…178人(6%)(前月122人:56人増
  • 4.新宿区…173人(6%)(前月143人:30人増
  • 5.横浜市…148人(5%)(前月79人:69人増
  • 6.大阪府…62人(2%)(前月57人:5人増
  • 7.名古屋市…60人(2%)(前月47人:13人増
  • 8.渋谷区…38人(1%)(前月18人:20人増
  • 9.長岡市…38人(1%)(前月19人:19人増
  • 10.中央区…27人(1%)(前月15人:12人増

端末カテゴリー(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (4)

  • 1.パソコン…1,577人(56%)(前月1,197人:380人増
  • 2.モバイル…1,129人(40%)(前月794人:335人増
  • 3.タブレット…95人(4%)(前月60人:35人増

訪問者流入元(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (5)

  • 1.検索エンジン…1,094人(39%)(前月757人:337人増
  • 2.ソーシャルメディア…911人(33%)(前月666人:245人増
  • 3.ブログ、ニュースサイト…448人(17%)(前月397人:87人増
  • 4.LINE、ブックマーク…287人(10%)(前月229人:58人増

検索キーワードランキング(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (6)

外部サイトからの訪問者数(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (1)

  • 1.フェイスブック(スマホ)…555人(40%)(前月390人:165人増
  • 2.南魚沼市役所…383人(28%)(前月342人:41人増
  • 3.フェイスブック(パソコン)…302人(16%)(前月206人:56人増
  • 4.女子力観光プロモーションチームHP…52人(4%)(前月143人:58人増
  • 5.ツイッター…50人(4%)(前月65人:15人減
  • 6.市内小学校…18人(1%)(※新規キーワード)
  • 7.ランバカHP…5人(0.4%)(前月6人:1人減
  • 8.(財)山の暮らし再生機構HP…5人(0.4%)(前月2人:3人増
  • 9.インスタグラム…2人(0.1%)(※新規キーワード)
  • 10.浦佐地域づくり協議会HP…2人(0.1%)(※新規キーワード)

ページ別閲覧回数ランキング(2月1日〜28日)

南魚沼地域復興支援センターホームページアクセス解析 2017.2.1〜2.28 (2)

ホームページアクセス解析まとめ(2月1日〜28日)

IMG_1180

 

  • 復興支援センターのホームページの訪問者数は毎月増え続けている
  • 現在、地域づくりに関わっていただいている55〜65歳以上の年齢層の訪問者が
    1ヶ月間で400人
    もいる。
  • 訪問者の4割は県外、6割は県内の方。
  • スマートフォンに比べて、パソコンでの閲覧者がやや多いことが
    他のウェブサイトと違う特徴
  • 『各地域づくり協議会情報』『地域と学校との連携』『地域イベント』関連の
    検索キーワードでの訪問者が多かった。
  • フェイスブック経由での訪問者が過半数を占めている。
  • ブログ記事の閲覧者が多い中、東地区地域づくり協議会の詳細ページがよく閲覧されている。

 

いかがでしたでしょうか、青木事務長(笑)

4月より新年度となりますが、来年度も新たに協議会独自のブログの立ち上げを
お手伝いさせていただきたいと考えております。

全面バックアップ体制はすでに整っております!(`・ω・´)ゞ

来年度は復興支援センターのホームページのさらに見やすく、わかりやすく、
充実させる計画があります。

知らなきゃもったいない南魚沼市の地域づくり協議会の仕組み
1人でも多くの方に興味を持っていただけるように、情報提供していきます💻

記:小林 卓史

LINEで送る
Pocket