LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部 悠平です。

 

おらしょの主任が

こんな記事を書きました⇒【人間味

 

支援センターのプレミアムフライデー翌日

はるばる江戸(東京)へ行って参りました✌

目的はレコードを買いに💿

IMG_1654

 

そして以前、南魚沼に遊びに来てくれた友人が

“Youth of Scramble”(ユース オブ スクランブル)

という名で合同作品展を開いていたので遊びに行きました📸

IMG_1659

 

写真家・小説家・デザイナー・DJを中心にその仲間が集まり、

それぞれの作品を一つのZINE(アートなど冊子の表現媒体)にしたり

とにかくクリエイティブな同じ歳が多い作品展でした。

 

スクランブル

 

我々、支援センターも

南魚沼の旬な話題や多岐に渡る情報を

紙媒体で年4回発行しています☝(ブログだけじゃないよ)

 

その名も!!

 

『一筆啓上』

 

ということで春号 vol.7が発行されました👏🏼

20170301145103173_0001

 

現在、3月1日の市報と共に各ご家庭に

絶賛!配布中!

(区長さんの仕事が早ければ届いているハズ・・・)

 

THE・春です

 

見開きページは、春を思わす薄ピンクを基調に

昨年行った【市内12地区合同地域づくり協議会研修会】の内容と

ユネスコ無形文化遺産である【越後上布技術保存協会】の紹介を掲載しました。

20170301144621843_0002

 

研修会にご出席いただいた方の紹介。

誰がどのような事をお話されたのか、紹介させて頂きました。

ー関連ブログー

冬をも忘れるアツーーーーーーイ研修【前編】

冬をも忘れるアツーーーーーーイ研修【後編】

冬も忘れるアツーーーーーーイ研修【番外編】

 

また、越後上布については1200年の歴史を守る上での

保存会設立の経緯から今ある課題について紹介しています。

20170301145103173_0004トリミング

 

裏面は、毎号お馴染みのシリーズ企画。

事務長が地域の魅力を紹介するコーナー💡

20170301145103173_0002

今回は、浦佐地域づくり協議会 関 文治 事務長です。

 

関 事務長の独特な言い回しの浦佐西山トレッキングの紹介は

ワクワクします( ̄^ ̄)ゞ

 

更に詳しい内容は、実際に読んでいただくか

こちらのPDF版からどうぞ⇒【一筆啓上 春号 vol.7 2017 Spring

 

準備期間

 

一筆啓上の発行には1ヶ月程、準備期間を要します。

トピックの構成から文章構成。誤字・脱字、句読点、表現は適切か。

それから冊子の色合い、枠内の色、イラスト。

全てにおいて一切の妥協無し!

120%のものを目指して試行錯誤を繰り返し発行します(^_^)

 

しかし

ここに辿り着くまでの道のりは険しく

雷に少しばかり怯えることも・・・・(:_;)

kaminari_girl

(画像はあくまでイメージです)

 

限られたスペースに適度な文字数で構成すること。

ひと目で分かる目を引くタイトルと紹介。

20170301145103173_0003トリミング

的を得た内容且つ、短く簡潔に表現するための構成に

時に頭を悩ますことも┐(´д`)┌

20170301145103173_0004トリミング2

 

時間がかかると・・・・

「まだやってるがぁか!!!😡(ゴチン!)」

と激が。

 

また、試作品が届いて「色キッツー!!字が読まんね!!」

全員でツッコムこともあれば

なぜその間違えに誰も気づかなかった?

爆笑することも。笑

 

そんなおらしょ全員の汗と涙と笑いが

詰まった『一筆啓上 春号 vol7 』

一言一句読んで頂けると幸いです(^^)

 

上関ファイターズ

 

今号の表紙と裏表紙の写真は

上関小学校 少年野球チーム【上関ファイターズ】に飾っていただきました⚾

29年春号表紙

(表紙)

29年春号裏表紙

(裏表紙)

 

元気で野球も撮影も楽しんでる姿が印象的(^^)v

上関ファイターズの皆さん、ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

IMG_0887

 

次号の表紙も気になるところです!

支援センターでは、表紙を飾って頂ける子どもスポーツ団体を

大!大!大募集中です!

お問い合わせは、南魚沼地域復興支援センター 阿部まで。

お問い合わせ⇒【http://minamiuonuma.life/contact

TEL:025-781-6025

 

一筆啓上 vol.8の発行は6月です。

次号もお楽しみに♪♪

 

記:阿部 悠平

 

LINEで送る
Pocket