LINEで送る
Pocket

まさに三寒四温、春感じてます🌸
みなさんこんにちは、小林 卓史です。

南魚沼市も最近、ようやく天気がいい日🌄が続き、屋外を走っているランナーや、
坂戸山🗻に連日登っている方も増え始めてきました。

朝、出勤前にニュースを観ていると、子どもたちのスマートフォン事情について
調査した特集が放送されてました。

高校生のスマートフォンの平均利用時間は2時間50分(2016年度・内閣府調査)。
中には6時間、8時間、10時間なんていう高校生もいました。

最近の若者は長い時間、スマートフォンで何をしているのか?

FullSizeRender 19

  • ライン(LINE)…30%
  • インスタグラム(Instagram)…25%
  • ユーチューブ(YouTube)…25%
  • その他…20%

FullSizeRender 15

  • ユーチューブ(YouTube)…45%
  • ライン(LINE)…20%
  • ツイッター(Twitter)…20%
  • その他…15%

インスタグラム、ツイッター、ラインといったインターネット上で友だちとの
コミュニケーション手段として使用しているソーシャルネットワーク(SNS)に
割く時間が多いようです。(高校生はフェイスブックはあまり使わないみたいですね)

そして、ユーチューブ(YouTube)
ユーチューブは無料で誰でも簡単に動画を配信でき、閲覧することができる
世界最大の動画共有サービス。

昨年、日本にとどまらず、海外でも大ブレークしたピコ太郎。
そして、一躍、日本でも有名になったあのユーチューブです。🎥

ついに!南魚沼地域復興支援センターYouTubeチャンネル開設

南魚沼地域復興支援センター_-_YouTube
▼南魚沼地域復興支援センターYouTubeチャンネル
http://youtube.com/channel/UCsMvUy5n3v9_b70ZXC8WDDg

「おらしょの日記📔がオモシロい😸」と最近はたくさんの方から言っていただき、
おらしょも今まで以上に有益な情報をみなさんにお届けしようと奮闘しています。

そして、その一手として復興支援センターでも動画配信を始めました
(動画素人のおらしょみんなで撮影、編集していますので、完成度は目をつむってください💦)

おらしょの日記では伝えきれない雰囲気や臨場感を、
これからは動画でも情報配信していきます。
1人でも多くの方々に伝統文化や地域イベントを興味を持っていただける
きっかけになればと。

まだ復興支援センターのYouTubeチャンネルも開設して間もないですが、
今日現在で13本の動画を配信しています。

そして、先日も新たに2本動画を公開したのですが、
その時に気づいたタマげたことが…

おったまげぇ〜❗ ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

先月2月5日(日)に薮神地区地域づくり協議会主催で開催された
第7回合同節分祭の動画の再生回数が…

南魚沼地域復興支援センター_-_YouTube 2


「なんと視聴回数20,000超え!

おごったてぇ〜、青木事務長!!(゜o゜;」


なぜだ〜!!!なぜなんだぁ〜!!!
(ちなみに他の動画は平均視聴回数50〜100くらい)

こないだまで100もなかったのに…

ま、まさか、おらしょもピコ太郎!?ユーチューバー!?

▼関連記事
目指せ!再生回数1億回

恋するフォーチュンクッキー 魚沼基幹病院ver_-_YouTube_🔊
新潟県南魚沼市移住プロモーション動画_-_YouTube_🔊

視聴回数20,000超えって言ったら、日本で一大ブームになった
「恋するフォーチュンクッキーコラボ」や「南魚沼市移住プロモーション」の動画より多くないか!?

多い、多い、視聴回数超えてる!!👆

ますます気になる、木になる、きになるぅ〜🌴﹙﹡· – ·▏キニナル

やるしかない!検証してみました💻

スクリーンショット 2017-03-01 10.56.43

まず上のグラフは日付別の復興支援センターYouTubeチャンネルの視聴回数。
2月11日(土)からグラフがグンっと上がっています📈
この日は建国記念の日で祝日でしたね🎌(関係はあまりなさそうですが💦)
ちなみに合同節分祭の動画を公開したのは、3日前の2月8日(水)。

2月20日(月)には1日最高視聴回数で“1912”を記録しています。

で、ですねぇ〜…
誰もが思う、なぜこんなにも急に視聴回数が伸びたのか?という疑問。

さらに余川中道遺跡発掘のごとく、掘って、掘って、掘り進めて調査してみました👷

ジッチャンの名にかけて!(-○д○)

なぜ急にYouTubeの視聴回数が伸びたのか?

アナリティクス_-_YouTube 3
スクリーンショット 2017-03-01 11.31.31
アナリティクス_-_YouTube 6
アナリティクス_-_YouTube 7

出てきました、出てきました、謎の解明の手がかりの数々💎

  • 視聴者の6割は女性。4割男性
  • 視聴者の年齢は20代半ばから40代半ばまでの方が大部分の80%を占めている。
  • 携帯電話、タブレット、ゲーム機などのモバイル機器で視聴している方が90%
  • 視聴回数の増加ともにチャンネル登録者数が増加

意外だったのが女性の視聴者が多かったこと。
そして動画はほとんどの方がパソコンで観ないで、いつでもどこでも携帯して
観ることのできるスマートフォンやタブレットで視聴する方が多いんですね( ・∀・)つ〃ヘェー


ん、待てよ…


これだけじゃ、ぜんぜんまだわからん… 視聴回数が増えた理由が…(; ・`д・´)

YouTubeチャンネルの視聴回数が急増した本当の理由

アナリティクス_-_YouTube 5

見つけました、真相を✨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

視聴者がどこを経由して、復興支援センターが公開している動画へたどり着いたか?
という解析。


『85%が”関連動画”経由』


んっ、”関連動画”ってなんなんだ(゚・゚*)・・ん??

アナリティクス_-_YouTube 5のコピー

なんか吹き出しの説明が…💬

他の動画の横、または動画の再生直後に表示される関連動画からの視聴回数

豆まき2017 保育所_-_YouTube_🔊

ふむふむっ。ココかあ〜💻ンダンダ|* ̄Д ̄*||*-д-*||ンダンダ

豆まき2017保育所

ユーチューブは現在、スマートフォンやパソコンで気になる動画を視聴すると、
関連動画が自動で表示され、視聴者の好奇心をさらにくすぐったり、
関連動画が続けて自動再生される機能
があります。

2月3日の節分イベント動画が1週間後くらいに一斉に全国で配信されて、
「節分」「豆まき」「鬼」というキーワードが動画のトレンドワード(流行語)に
なっていたわけ
です。
(⚠ただし、節分イベントの動画を2月上旬に配信しただけで、
誰でもこのような視聴回数になったかというと、そうではない勉強中の
裏側?㊙の設定がありますので、ご注意ください🚧)

旬(トレンド)だったってことですね。
動画配信も、おらしょの日記も、仕事も、恋愛も、料理も
同じことが言えると思いますが、要するに…

tetsu

鉄は熱いうちに打てとは、人は柔軟性のある若いうちに鍛えることが大事だという教え。また、物事は時期を逃さないうちに実行しないと成功しにくいという教え。

鉄は熱いうちに打て - 故事ことわざ辞典

ということですね。タイミングぅ〜🎶

新鮮な野菜と同様にフレッシュなうちに(・∀・)

。。。そうだぁ〜、”野菜”とかパソコンで打ったら、思い出してしまった…

野菜といえば、最近、野菜を積極的に採る食生活を心がけているのですが、
先週末のおらしょの飲み会レッドアイ(ビール+トマトジュースカクテル)を
飲んでいた私に…


「おい、そのあーけーがなんだ?どれ、ちっと飲ましてみろ」


と、もちろん毎度お馴染みのおらしょの主任(笑)


(たぶんですねぇ〜…  いやズバリですねぇ〜…
人間の生き血🍷と間違ったんじゃないかと…(*´艸`)。o○)


redeye


(一口飲んだ瞬間)ぎょえぇ〜!!!🐟」


「うんまくね~~~〜💢」


yasaburo_masako

※この写真があまりにも反響がよろしいようですので、当分、おらしょの👹には
ナイショで使っていこうと考えております(^O^;)

なぜか意味不明に怒られましたが、おらしょの日常ですのでご心配なく(笑)

おらしょの仲間たちの”人間味”を垣間見ることのできた有意義なプレミアムフライデーになりましたとさ✨

IMG_8781

おーっと、これからもおらしょは動画配信を研究していきます🎥(`・ω・´)ゞ


記:小林 卓史

LINEで送る
Pocket