LINEで送る
Pocket

 

だんだんどうも。

青春18きっぷの販売と利用期間が開始になり、

ソワソワしている鉄子こと、上村絵美子です(笑)

※青春18きっぷとは?

全国のJR線の普通列車、快速列車の普通車自由席など

乗車できるお得な切符です。

 

さて、昨年夏に実施され、大変好評だった「カフェトレイン」を

憶えていますか?

そうです、鉄子のテンションがとっても上がった、あのイベント列車です(笑)

0001 (1)

 

南魚沼市立総合支援学校では、さまざまな取り組みを行っていますが、

その一つが『MSGカフェ』。

DSC_0042

 

MSGMinamiuonuma Sougou-sien Gakkouを表しています。

地域の皆様との交流や、接客・サービスの社会学習を目的としたMSGカフェ。

おらしょの日記にも度々登場しています。

南魚沼市立総合支援学校 「MSGカフェ」 オープン

MSGカフェと南魚沼市図書館

成果は銀メダルと銅メダル

選択の余地なし!返事は大きな声で「はい!」と一言

 

そのMSGカフェが、北越急行 ほくほく線に出張いたします!

カフェトレインチラシ

 

ほくほく線は、南魚沼市の六日町駅と

上越市の犀潟(さいがた)駅を結ぶローカル線です。

http://www.hokuhoku.co.jp/

昔、都会から来た友人が、1両だけで走っていたほくほく線を見て

「え、バスじゃないの!?」と言ったことが忘れられません…(笑)

(普段は主に2両で走っています。)

IMGP25381

 

シアター列車「ゆめぞら」や、超快速「スノーラビット」、

通常は約50分の六日町-犀潟間を4時間かけて走る超低速「スノータートル」、

車内でトーク&ライブを行う「メロディートレイン」、

市内で開かれている「ナナシのマルシェ」とコラボした「ほくほく列車の市」など…

さまざまなイベント列車も運行しています。

↓イベント情報などは公式ブログをチェック!

http://hokuhoku-line.jp/blog/

3280

 

今回はほくほく線とMSGカフェの2回目のコラボとなります。

車内では、日頃からMSGカフェで活躍する生徒さんたちが

いつものように美味し~いコーヒーを

おひとり1杯、無料で提供してくださいます。

ちなみに、MSGカフェのコーヒーは十日町市の

ミールクラフト」さんという、自家焙煎珈琲店の豆を使用しています。

ほくほく線は、この十日町駅にも停まりますよ♪

 

また、十日町市周辺ではアートイベント

「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017冬 SNOWART

なども開催されています。

 

いつもは車で行く場所でも、たまには電車でぶらり途中下車の旅。

のんびりコーヒーを飲みながら…おでかけしてみませんか?

総合支援学校の生徒さんたちがニコニコ笑顔でお待ちしています(*^^*)

DSC_0568

 

 

☆MSGカフェトレイン

平成29年3月4日(土)

  • 六日町 12:04 発→犀潟 12:49 着
  • 犀潟 14:34 発→六日町 15:24 着

※乗車券をご購入のうえ、ご乗車ください。

※青春18きっぷではご乗車できません(>_<)

 

電車のヘッドマークにも要注目!ですよ!

ほくほく線の車掌さんの帽子を被った豆子(MSGカフェキャラクター)が

描かれています☆

49 (1)

 

 

また、今年度のMSGカフェは3月7日(火)が最終日となっております!

こちらもぜひ、お越しください(*^^*)

3月7日(火)10:00~11:00、場所は南魚沼市図書館です。

コーヒーだけでなく、可愛い雑貨もありますよ~♪

焼き物も、総合支援学校の生徒さんの手作りです!

DSC_0040

DSC00007

DSC00009

DSC00019

DSC00032

DSC00028

DSC00017

DSC00018

IMG_1626

 

南魚沼市立総合支援学校公式ホームページ

http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1570001

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket